のにあるLABO

「花は野にあるように」な生き方の探求所

この記事をシェアする

陸奥一蓮、現地観劇後の感想 ※過去公演含むネタバレです。

先日の初日配信観劇感想の後、現地で2回目観劇してきました。 席はアリーナの前の方でしたが、端っこの見切れ席で、音響もあんまりよくはなかった。 でももう舞台が近かったからそれでいい…。 2部 組分けが同色系になってる 隊長のまんばちゃん 見えない星を…

ミュージカル刀剣乱舞 陸奥一蓮の感想 ※過去公演、本公演、本丸花暦の

初日の配信をみての感想です。 ふせったーに上げたやつを修正したものですが、ここに保管しておきます。 今回とてもよかった。好きな作りのお話でした。 今までの「刀ミュのお約束」のシーンや演出、構成を刷新していて、これから本当に新しい「ミュージカル…

【初めての人向け】推しの応援うちわの作り方

今日は絵が描けない、お絵かきソフトもあんまり使ったことない(レイヤー機能くらいは知ってるけど…レベル)私の応援うちわの作り方です。 毎回作り方忘れるので自分用の備忘録ですが、 私と同じように 「応援うちわ作ってみたいけど、作り方がわからない!難…

コスパ最強かもしれないニトリのガラスタッパー&計量カップレビュー

ニトリでガラスタッパーと軽量カップを買てみたところ、 コスパのよい良品だったのでレビューします。 これから新生活を始める方や、 このあたりの調理器具をお探しだった方の参考になれば幸いです! ニトリの耐熱ガラス保存容器 ニトリのガラス保存容器のこ…

【節約】トイレットペーパーをティッシュの代わりにするときのケース

↓こちらの記事にも書きましたが、節約の一環で、トイレットペーパーをティッシュの代わりにしています。 でも、そのままだと見た目が悪いんですよね。 机の上にどーんと乗っているトイレットペーパー。 目に入ると気分が下がりますし、単純に邪魔です。 掃除…

【節約】新生活を始める人へ。調味料ポットは買うな!

今日は新生活を始める方へ向けて、私が新生活スタート時期にやっていたお金の使い方で後悔していることをお伝えしたく、筆を執りました。 これから新生活を始める方たちの少しでも役に立つ情報になっていたら幸いです。 今回の話は、要約すると、 調味料ポッ…

Googleフォームで簡単「つもり貯金」

前回、節約に効果のある「つもり貯金」について書きました。 「つもり貯金」についてはこちら↓ 今日は私がつもり貯金をするのに使っているツールについて説明します。 「つもり貯金 アプリ」で検索すると、つもり貯金ができるアプリはいくつかでてきます。 …

節約に効果的「つもり貯金」のすすめ

砂糖依存症を治すためと、節約のために、「つもり貯金」をはじめました! 意外と効果があったので、おすすめの理由をまとめてみます。 貯金が全然できないとお嘆きの方に、少しでも役立つといいなぁ。 「つもり貯金」とは つもり貯金という言葉は聞いたこと…

健康のために1日30品目なんか必要ないし、それじゃ節約できないぞ!

先日、人と話していて、 健康に良いとされている色んな種類の飲み物を 毎日飲まなければ! と言っている方がいました。 それを聞いていて健康は足し算じゃないよと思ったのですが、 うまく伝えられずもどかしい思いをしたので、ちょっと記事にしてみようと思…

MusicBeeで同じアルバムが複数に別れてしまう場合の統合方法

MusicBeeで同じアルバムが複数に別れてしまう場合の統合方法

【お金をかけずに乾燥対策】手作りルームスプレー加湿器

乾燥が厳しい季節になってきました。 部屋にいて手がかさかさになる。 化繊やウールがパチパチ言う。 髪がふわふわする。 などなど。 乾燥していいのは洗濯物を室内に干せることだけですよね。 でも私は加湿器は持ちたくない。 ペーパー加湿器なんかも、埃を…

つま先の冷え対策に最適なのは雪山登山用メリノウール靴下でした

今日はつま先の冷えがつらい方向けの記事です! 最終的なおすすめはメリノウールの靴下でした。 結論だけ知りたい方は、目次の「キャラバン メリノウールパイルソックス」をお読みください。 私の現状 綿100%五本指靴下 ボアルームシューズ ダイソーのアル…

『千子村正 蜻蛉切 双騎出陣』考察とも言えない感想 これは…刀ミュの最高傑作では…?

千子村正・蜻蛉切双騎出陣の感想です。ネタバレあります。 私は原作ゲームは現在プレイしておりません。刀ミュも三百年、葵咲本紀については1回見たことがあるくらいです。なので、的外れな部分はあると思いますので、ご容赦ください。 1部 全体 窓のシー…

2024年の抱負

更新の遅いブログですが、今年もよろしくお願いいたします。 被災された方々が1日も早く安心できる生活に戻れることを、心から祈っております。 今日もただの雑記です。 今年の抱負を考えてみましたので、書いてみます。 とはいっても、今年仕事先を探し直さ…

支出を簡単に減らす!消耗品を買わない生活

日用品費って、毎月ほそぼそながら出費がありますよね。 そんなに大きな額ではないし、生活に必要なものですし、日頃気にせず購入していると思います。 でも、その日用品を減らすことができるとしたらどうでしょう? 食費を切り詰めるよりずっと楽だと思いま…

ぐんま名月食べてみた

久々に果物の話。 ぐんま名月を食べてみました。 不思議な見た目のぐんま名月 青りんごっぽいのにほんのり赤みがある不思議なりんごです。 見た目美味しくなさそうですが、私はこの侘び寂びを感じさせる風情ある見た目結構好きです。 ちょうど最近、12月下旬…

【ただの雑談】ちょっと早いけど、2023年の振り返り

今日はだらだら雑記です。 しんどかった相続登記の記事 2023年の振り返り ハンドメイドの副業 8月末までに実家を出る 一人暮らし開始後1ヶ月間、砂糖断ちする 12月末までに1人でもいいから新しく友達を作る 結論 しんどかった相続登記の記事 相続登記の記事…

【不動産相続登記】自力でやる方法 10.返信用封筒を作成~11.相続登記申請書の提出

不動産相続登記を自力でやってみたということで、以下の手順のうち、今回で最後、返信用封筒の作成~申請書の提出までです。 返送ではなく、法務局へ直接書類を受け取りに行く場合は返信用封筒はいりません。その場合、この手順は不要です。 提出は持ち込み…

【不動産相続登記】自力でやる方法 9.相続登記申請書を作成

不動産相続登記を自力でやってみたということで、以下の手順のうち、今回は9.相続登記申請書を作成について書きたいと思います。 これが最後の山場です。 課税価格などの計算以外難しい箇所はありませんので、サクッと終わらせましょう! 自力不動産相続登記…

【不動産相続登記】自力でやる方法 8.遺産分割協議書を作成

不動産相続登記を自力でやってみたということで、以下の手順のうち、今回は8.遺産分割協議書を作成について書きたいと思います。 自力不動産相続登記の手順 登記事項証明書を発行 被相続人(亡くなった方)の戸籍を全部発行 相続関係説明図作成(なくてもOK…

【不動産相続登記】自力でやる方法 4.相続人全員の戸籍謄本を発行~7.被相続人と不動産を相続する人の住民票を発行

不動産相続登記を自力でやってみたということで、以下の手順のうち、今回は4.相続人全員の戸籍謄本を発行~7.被相続人と不動産を相続する人の住民票を発行について書きたいと思います。 一気に進みますが、ほとんど役所での発行手続きになるので、同日にやっ…

【不動産相続登記】自力でやる方法 3.相続関係説明図作成

不動産相続登記を自力でやってみたということで、以下の手順のうち、今回は3.相続関係説明図作成について書きたいと思います。 自力不動産相続登記の手順 登記事項証明書を発行 被相続人(亡くなった方)の戸籍を全部発行する 相続関係説明図作成(なくてもO…

【不動産相続登記】自力でやる方法 2.被相続人の戸籍を全部発行する

不動産相続登記を自力でやってみたということで、以下の手順のうち、今回は2.被相続人(亡くなった方)の戸籍を全部発行するについて書きたいと思います。 自力不動産相続登記の手順 登記事項証明書を発行 被相続人(亡くなった方)の戸籍を全部発行する 相…

【不動産相続登記】自力でやる方法 1.登記事項証明書の発行編

不動産相続登記を自力でやってみたということで、前回は大まかな流れについて書きました。 自力不動産相続登記の手順 登記事項証明書を発行 被相続人(亡くなった方)の戸籍を全部発行する 相続関係説明図作成(なくてもOK) 相続人全員の戸籍謄本を発行 相…

【不動産相続登記】自力でやる方法 0.大まかな流れ編

父が亡くなって、不動産の相続登記をやっていないことが発覚したため、我が家は手続きをする必要が出てきました。 しかし、不動産相続登記は専門家に手続きの依頼をすると6~10万くらいかかるそうで。 うちは借金しか相続できなかったので貧乏でして。 しか…

【不動産相続登記】相続登記申請書、遺産分割協議書のテンプレート

相続登記の手続きを行うに当たり、スプレッドシートで使用する書類のテンプレートを作ったので、これから手続きする方の参考になればと思って公開してみます。 テンプレート作ってみました テンプレート 使用に当たっての注意点 スプレッドシートの使用方法 …

ゆうちょダイレクト+の初期設定したパスワードは絶対に控えておいて!

ゆうちょダイレクト+はアプリだけで口座開設の申請ができます。 通帳もないので、ものが増えなくてミニマリストにはありがたいです。 開設もスマホにアプリをダウンロードして、指示にしたがって手続きするだけ。 あとは2週間ほどでキャッシュカードが送ら…

【不動産相続登記】遺産分割協議書が2枚以上になった場合は割印が必要

先日やっと不動産相続登記の手続きが終わりました。 亡くなった父の名義になっていたので、母に名義を変更したのですが、父が残したのは借金だけだったので、費用を考えると司法書士さんなどに手続きをお願いするなんて絶対したくない! ということで、自力…

ジオプロダクトの25cm浅型両手鍋はフライパンとしても使える

鍋はジオプロダクトを使っています。 16cm片手鍋と、25cm浅型両手鍋です。 ジオ・プロダクト 片手鍋 16cm GEO16N 【200V IH対応】宮崎製作所 4953794016008 ジオプロダクト 鍋 なべ 日本製 ガス火 直火 IH オーブン 食洗機 全面7層構造 煮る 茹でる 揚げる …

料理嫌いでも自炊で生活する方法

料理が嫌いで料理下手な人間ですが、自炊ほぼ100%で生活しています。 私の場合はグルテン・添加物フリーをやっているために、自炊せざるを得なかったのですが、そうなってわかったのは 自炊って工夫すれば意外と難しくない!! 自炊はめちゃくちゃ節約できる…