のにあるLABO

「花は野にあるように」な生き方の探求所

この記事をシェアする

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

支出を簡単に減らす!消耗品を買わない生活

日用品費って、毎月ほそぼそながら出費がありますよね。 そんなに大きな額ではないし、生活に必要なものですし、日頃気にせず購入していると思います。 でも、その日用品を減らすことができるとしたらどうでしょう? 食費を切り詰めるよりずっと楽だと思いま…

ぐんま名月食べてみた

久々に果物の話。 ぐんま名月を食べてみました。 不思議な見た目のぐんま名月 青りんごっぽいのにほんのり赤みがある不思議なりんごです。 見た目美味しくなさそうですが、私はこの侘び寂びを感じさせる風情ある見た目結構好きです。 ちょうど最近、12月下旬…

【ただの雑談】ちょっと早いけど、2023年の振り返り

今日はだらだら雑記です。 しんどかった相続登記の記事 2023年の振り返り ハンドメイドの副業 8月末までに実家を出る 一人暮らし開始後1ヶ月間、砂糖断ちする 12月末までに1人でもいいから新しく友達を作る 結論 しんどかった相続登記の記事 相続登記の記事…

【不動産相続登記】自力でやる方法 10.返信用封筒を作成~11.相続登記申請書の提出

不動産相続登記を自力でやってみたということで、以下の手順のうち、今回で最後、返信用封筒の作成~申請書の提出までです。 返送ではなく、法務局へ直接書類を受け取りに行く場合は返信用封筒はいりません。その場合、この手順は不要です。 提出は持ち込み…

【不動産相続登記】自力でやる方法 9.相続登記申請書を作成

不動産相続登記を自力でやってみたということで、以下の手順のうち、今回は9.相続登記申請書を作成について書きたいと思います。 これが最後の山場です。 課税価格などの計算以外難しい箇所はありませんので、サクッと終わらせましょう! 自力不動産相続登記…

【不動産相続登記】自力でやる方法 8.遺産分割協議書を作成

不動産相続登記を自力でやってみたということで、以下の手順のうち、今回は8.遺産分割協議書を作成について書きたいと思います。 自力不動産相続登記の手順 登記事項証明書を発行 被相続人(亡くなった方)の戸籍を全部発行 相続関係説明図作成(なくてもOK…

【不動産相続登記】自力でやる方法 4.相続人全員の戸籍謄本を発行~7.被相続人と不動産を相続する人の住民票を発行

不動産相続登記を自力でやってみたということで、以下の手順のうち、今回は4.相続人全員の戸籍謄本を発行~7.被相続人と不動産を相続する人の住民票を発行について書きたいと思います。 一気に進みますが、ほとんど役所での発行手続きになるので、同日にやっ…