のにあるLABO

「花は野にあるように」な生き方の探求所

この記事をシェアする

ぐんま名月食べてみた

久々に果物の話。

 

ぐんま名月を食べてみました。

 

 

不思議な見た目のぐんま名月


f:id:thankyou-x:20231226221855j:image


f:id:thankyou-x:20231226222127j:image

 

青りんごっぽいのにほんのり赤みがある不思議なりんごです。

見た目美味しくなさそうですが、私はこの侘び寂びを感じさせる風情ある見た目結構好きです。

 

ちょうど最近、12月下旬によく見かけるようになってきました。

八百屋で1個150円だったので買ってみましたので感想書いてみます。

 

 

食べた感想

まず、一番ビックリしたのはジューシーさでした。

りんごって果物の中では水分少なく感じる果物だと思うのですが、ぐんま名月は齧るとぼたぼたと果汁が出ました。

りんごとしては珍しい。

ジューシーな果物好きなので、この点は嬉しかったです。

 

甘さは安いものだったこともあって、そこまで強い甘みはありませんでしたが、さっぱりした爽やかな甘みでした。

でも値段の割に甘いし、とても美味しかったです。

私の食べたのには密がありませんでしたが、ぐんま名月は蜜がある品種のようです。

蜜がなかったからかもしれませんが、蜜入りりんごよりべたべたしない軽い甘さで、ベタベタする糖度が苦手な方にはちょうどよさそう。

酸味はふじほどはないですが、ただ甘いというわけでもなく、程よい感じでした。

 

食感は、シャクッて感じ。

どちらかというとかため。

王林ジョナゴールドのような柔らか系ではないです。

でもふじみたいにパキッ!とまではいきません。

また、舌触りはふじのようにつるつるした感じよりは、ややざらざらというか、粒感が混じる果肉でした。

ふじがかたすぎる方にはおすすめです。

 

 

 

総合的に見て、ぐんま名月、美味しかったです!

 

 

ただ、私は長野のサンふじの酸味と甘みと食感、舌触りが大好きなので、同じ値段ならサンふじかふじを買うかなぁと思います。

 

ちょっとりんごの風味と酸味が物足りなかったのですが、高いぐんま名月を買えばもっと濃厚な風味と酸味もあるかもしれないので、いずれチャレンジしてみたいものです。

 

 

りんごを普段買わない方へ

りんごは安いものといいもので味の差が大きい果物なので、あまりに安すぎるりんごについては味に期待しないほうがよいです。

 

なので、安いりんごを買って美味しくなかったからと言って、

りんごは美味しくない

と思わないでほしいです。

 

美味しいりんごは、本当にびっくりするほど美味しいですし、香りも優しく華やかで癖になる果物です。

 

りんごは育てるのが大変な果物なので、安いりんごはりんご農家さんに美味しいりんごを作ってもらうためと割り切って食べることをおすすめします。

 

とはいえ、訳ありりんごでも美味しいものもあったりします。

私は先日、6個入って600円くらいの長野の訳ありりんごを買ったら、4つは蜜入で味もしっかりした美味しいりんごでした。

 

形が悪いとか傷が付いてるとかよりも、香りや色艶がよいか、ふじならおしりが赤いかを見て選ぶと美味しいものに出会えます。

 

高すぎなくてもいいので、美味しいりんごをぜひ探してみてくださいね!