のにあるLABO

「花は野にあるように」な生き方の探求所

この記事をシェアする

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

湯シャン10ヶ月経過してみてどうだったか

昨年9月から湯シャン継続中です。 何度かトライして、頭皮の状況や食生活も良くなってからのリトライでしたが、今回は問題なく継続できています。 ↓湯シャン開始した頃 thankyou-x.hatenablog.com いやこれがめちゃめちゃ楽。 なにが楽って風呂掃除が!!!…

黛灰の命日 いや、死んでないけども

今日は雑記も雑記。 黛灰のことについて、だらだら書きます。 最近「推しの子」のアクアが黛に似ている気がして、見ていてすごく切なくなります。 黛が「推しの子」をプレゼンしていたせいかなとも思うんですが、フード被ったシルエット、俯きがちにボソボソ…

クーラーを使いたくないから寝る前に水シャワーを浴びる

あっつすぎる… 今日はクーラーを使わない私が、夜、お風呂入ってから寝るまで汗が止まらないのが嫌だから、最後に水浴びることで解決した話です。 今の家は比較的涼しい方です。 窓を開けていれば風がある日はそこそこ涼しい。 日中の14~16時頃が一番暑く、…

日本茶も水出しできるじゃん!!?

日本茶は体にいいらしいですね。 血中コレステロールを下げるとか、アンチエイジング効果とか、 色々言われています。 母が心疾患になってしまったので、心疾患予防にも効果があるとのことで、実家で毎朝飲むようになりました。 が、しかし。 夏は熱い!! …

竹炭の洗い水は普通の洗剤より安かった

洗濯に竹炭の洗い水を使っていることを以前書きました。 来月くらいにはなくなりそうだから、追加購入しようかなと思ったのですが… 天然成分100%の安心!竹炭から生まれたお肌にやさしい洗濯洗剤竹炭の洗い水(詰め替え用)3L価格: 4400 円楽天で詳細を見る…

夏の味噌汁は水でつくれ

夏に味噌汁ってあついですよね。 うちはクーラーはあんまりつけないので、 真夏に熱いものを食べるのはしんどいです。 でも味噌汁が好きだから飲みたい。 そこで最近お湯じゃなく水で作ってます。 乾燥わかめ+味噌+かつぶし+水 みたいな感じで加熱がいらない…

甘いもの好きの地獄の砂糖断ち2週間 私はこれで乗り切った

2週間砂糖断ちしてみました。 辛かった。 小麦粉断ちよりずっと辛かった。 4週間前から始めていたのに、 誘惑に負け続け、 やっと2週間砂糖の入ったものを食べないで過ごせたという感じです。 そんな地獄の砂糖断ち、 禁断症状が出る度に色々紛らわす工夫を…

物価上昇してるから砂糖断ちでもするか!

今日は雑記です。 砂糖断ち、やっとニ週間経ちました。 実践レポは別にするとして、私が砂糖断ちをするに至った話を少ししたためてみます。 実家の近くには道の駅みたいのが近くにあり、美味しい焼き芋や、ほぼ無添加のおやつ、和菓子がたくさん売っていまし…

百均で買って良かった商品

百均で失敗した商品の日記を書いたので、 今回は買って良かった商品のご紹介を。 そもそも、どうしてもどうしても必要!と判断したときしか買わないので、試した母数が少なくて恐縮ですが。 タオルフォルダー(粘着タイプ)ダイソーで購入 アルミニウムS字フ…

百均で買って失敗した商品

引っ越しで百均にはとてもお世話になりました。 ステンレスのピンチハンガーとか。 あまり握力ないので重いものは落ちちゃいますけど、めちゃめちゃ使い勝手いいです。 しかし。 買って失敗したな。 という商品もありました。 最近節約を頑張っているので、 …

極限まで断捨離した食器・調理器具

今日はキッチン周りについて。 ミニマリストである以前に1口コンロの極狭キッチンなので、調理スペースもなければ、収納スペースもほぼありません。 そんなキッチンで私が持っているものをまとめてみます。 なお、私は自炊派ですが、普通の人とはちょっと作…

ジオプロダクトで玄米を失敗せず炊く方法 計量カップなしでOK

炊飯器を持ちたくないので、ジオ・プロダクトの16センチ片手鍋を使って玄米を炊いています。 【お買い物マラソン中はポイント最大44倍!】宮崎製作所 ジオ プロダクト 片手鍋 16cm GEO-16N 鍋 なべ ステンレス ガス IH対応 15年長期保証 日本製 オーブン 無…

サランラップはいらない

サランラップって日常的に使ってますが、改めて考えると「サラン」ってなんだよ? って首傾げますよね。 検索してみたら、サラとアンという女性名をかけ合わせた名前らしいですね。 命名されるに至ったエピソードも面白いので、気になる方は検索してみてくだ…

甘いものが食べたくなったらわらび餅を作る

砂糖断ち中です。 といいつつ、昨日羊羹が安売りされていたので、買って食べてしまいました。 和菓子大好きな私には砂糖断ちは私にはハードルが高いです。 でも思い返せば小麦粉断ちをしていたころ、パンが食べたくてしょうがなかったから、喉元すぎれば…と…