のにあるLABO

「花は野にあるように」な生き方の探求所

この記事をシェアする

Googleフォームで簡単「つもり貯金」

前回、節約に効果のある「つもり貯金」について書きました。

「つもり貯金」についてはこちら↓

 

今日は私がつもり貯金をするのに使っているツールについて説明します。

 

「つもり貯金 アプリ」で検索すると、つもり貯金ができるアプリはいくつかでてきます。

自分にあうものがあればそれを使っていただいても構いません。

 

私はGoogleフォームとGoogleスプレッドシートを使って「つもり貯金」をしています。

 

つもり貯金用のアプリをインストールしてもいいのですが、

  • アプリを増やしたくない
  • アプリは広告が邪魔
  • 結果をゆくゆくはグラフ化してモチベ維持したい

と思い、この方法になりました。

同じようなことを考えた方は、以下の方法で簡単設定できます。

 

 

日々のつもり貯金の登録方法

先に登録方法の説明です。

 

私の場合、甘いものの購入を我慢するのをつもり貯金の仕組みを使って節約しています。

 

甘いものを買おうとして、でもつもり貯金のために我慢した時、

スマホのホーム画面にGoogleフォームのショートカットが貼ってあるので、それをタップします。
f:id:thankyou-x:20240221004545j:image
私は「つもり貯金」じゃなく「がまん貯金」と読んでいるのでショートカットも「がまん貯金」になってます。笑

 

ショートカットを開くとGoogleフォームの画面が表示されます。

f:id:thankyou-x:20240221004843j:image

我慢した金額と明細を書いて、送信をタップ。

 

日々の登録はそれだけです。

 

送信した情報はスプレッドシートに連携できますので、どれくらい節約できたかはスプレッドシートで確認します。

f:id:thankyou-x:20240221005144j:image

我慢できずに買ってしまった時は、私の場合はマイナスで金額を登録しています。

モチベ維持でいうならそこまでしなくて良いと思います。

私は戒めのためにあえてマイナスも計上してます。笑

 

さらにそのデータをピボットで集計したり、グラフ化することもできます。

f:id:thankyou-x:20240221005314j:image

 

今月から始めたのでまたピボットだけ。

今月はすでに908円の節約に成功していますね!

1,000円近く貯金に成功していると考えると、やる気でてきます。

そして、これを見ると、そもそも毎日甘いもの食べたい状態だったのが、「食べたい!」となる回数自体が抑えられてますね。

食事内容をちょっと変えたのもありますが、つもり貯金を始めたことで無駄遣いを意識できるようになり、衝動そのものをある程度コントロールできるようになっているように思います。

 

来月以降のデータが集まってきたらグラフ化もする予定です。

 

 

設定方法

設定方法はGoogleアカウントを持っていれば誰でも簡単にできます。

 

Googleフォームの設定

Chromeの右上のメニューからGoogleフォームを開きます。

「新しいフォームを作成」から「空白のフォーム」を選択します。

 

「無題のフォーム」を削除して好きなタイトルを入力します。

「フォームの説明」も好きな文が入れられるのでモチベが上がる言葉を入れておくといいですよ。

 

 

続いて入力する部分を設定します。

タイトル下のフレームない項目名に「金額」を入力し、右のフォームの種類は「記述式」にします。

右端の⊕をクリックして質問を追加する。


追加したフレームの項目名に「明細」、右の入力フォームは同じく「記述式」を選択する。

 

Googleフォームに慣れていない方は、このページをブックマークしておきましょう。

(使い方に慣れている方はブクマ不要です)

フォーム自体の設定はこれだけ!

 

 

Googleフォームのショートカット作成

次はスマホに作成したフォームのショートカットを作ります。

以下説明はAndroidの設定方法です。

iPhoneでもショートカットを作成することはできるので、手順についてはご自身でお調べください(iPhoneを持っておらず、すみません)

 

先程作ったフォームのURLは右上の︙から、「事前に入力したURLを取得」をクリックし、

表示された下記画面の「リンクを取得」をクリックするとURLをコピーできます。

 

スマホで今コピーしたURLをAndroidChromeで開き、右上の︙をタップする。

f:id:thankyou-x:20240221011009j:image
「ホーム画面に追加」をタップする。

f:id:thankyou-x:20240221011138j:image

ショートカット名を入力して追加

f:id:thankyou-x:20240302120841j:image

再度確認がでてきたら、もう一度「追加」を選択するとホーム画面にアイコンが追加されます。

これだけ!

簡単なのでぱぱっとできてしまいます。

※機種やAndroidのバージョンによって多少手順に違いがあると思います。

 

 

集計方法

スプレッドシートで集計

googleフォームに送信されたデータはGoogleスプレッドシートで簡単に集計できます。

スマホでも操作できますが、アプリのインストールが必要になるので、以下の集計方法はパソコン推奨です。

 

作ったgoogleフォームの編集画面で、「回答」タブをクリックします。

Androidにショートカットを貼った回答画面ではなく、ブクマした編集画面です)

 

すると「スプレッドシートにリンク」というのが右上にありますので、クリックします。

「新しいスプレッドシートを作成」の方にチェックを入れて「作成」をクリックします。

 

するとスプレッドシートが表示されます。

「無題のフォーム(回答)」の部分をクリックしてスプレッドシート名を好きな名前に編集し、ブックマークしておけばOKです。

あとはこのスプレッドシートに、送信した金額と明細が記録されていきます。

 

こんな感じ↓

 

ピボットテーブルで月ごとの合計を集計

これだけで十分ですが、

このスプレッドシートにシートを追加して月ごとの合計金額などを集計できます。

「挿入」の「ピボットテーブル」をクリックする。

 

データの範囲に「'フォームの回答 1'!A:C」を入力。

初期表示は「'フォームの回答 1'!A1:C2」のようになっていますが、必ず「A:C」に修正してください。

「新しいシート」を選択して「作成」をクリックします。

下のような画面になるので、行と値の「追加」から、それぞれ「タイムスタンプ」「金額」を選択してください。

そうすると左のピボットに集計されます。

これだけだと、日付ごとの金額の集計になってしまいますが、表示したいのは月ごとなので、日付を右クリックします。

「ピボット日付グループを作成」から「年-月」を選択

すると、下のように月ごとの集計に代わります。

今月だけしかデータがないので3月のみの集計になってますが、4月になると4月分は3行目に「2024-4月」と表示されて集計されます。

 

 

まとめ

以上が、googleフォームを使った「つもり貯金」の方法でした。

やってみると簡単にできますので、ぜひ設定してみて、節約の習慣化に役立ててみてください!