のにあるLABO

「花は野にあるように」な生き方の探求所

この記事をシェアする

【ただの雑談】ちょっと早いけど、2023年の振り返り

今日はだらだら雑記です。

 

 

 

しんどかった相続登記の記事

 

相続登記の記事をやっと書き終えました。

 

 

家族の事情で私が書類等を準備してから申請書の提出までかなり時間が空いてしまったので、

内容を忘れかかっていたり、

適当なこと書けないから記事作成に時間がかかったり、

なのにアナリティクスで確認しても全く読まれてない記事だったりで、

 

はたして書く意味あるんか?

 

と思ってしまって書くのがしんどかったですが、とりあえず終わらせました。

いつか気力があればリライトしますが、とにかく終わらせることも大事!
と思って書き進めました。

 

登記の手続きそのものよりしんどかったです。笑。

 

でも、私がこの手続きをやった時、

やり方を調べていると弁護士や司法書士さんのサイトばっかりヒットし、
そういうサイトは知りたいことが書いてなかったりして、大体最後に

「わからなかったら委託しましょう」

って誘導していて、本当にしんどかった記憶があります。

 

でもやってみると、提出している書類にも全部提出根拠があり、

記載事項も記載理由はわかるものばかりなので、

難しいことはやってないんですよね。

 

用語が統一されていなかったり、書かれてないルールがあったりで難しくなっているだけで。

 

全部オンラインの申請にしてくれないか…と思ってしまいました。

オンラインで記載事項入力式だったら、すごい楽ですよね。

 

 

全然読まれてはいないけど、
いつかどこかの誰かの助けになるかもしれないし、
なってくれればいいなと思います。

 

 

2023年の振り返り

そんな理由でブログの更新が滞ってしまったりしているうちに、

一年が終わろうとしています。

 

早い。

でも思っていたほど早くもなかったような気もします。

週5で泣くほど働いていた頃は、1年をもっと早く感じてましたから。

あの日々と比べたら、今年はぼんやり過ごした1年でしたが、

自分としては「自分の人生を生きている」と感じられる1年になりました。

 

 

そんなゆったりな1年でしたが、

今年の抱負がどれくらい達成できたか振り返ってみたいと思います。

 

一応、今年の1月2日に今年の抱負なるものを掲げていました。

thankyou-x.hatenablog.com

 

これに書かれていた抱負はこんな感じ。

  1. 月末までにオリジナルランジェリーを1つ作ってパターン・縫製のスキルをアップ
  2. 8月末までに実家を出る
  3. 一人暮らし開始後1ヶ月間、砂糖断ちする
  4. 12月末までにハンドメイドのお店を出店する
  5. 12月末までに1人でもいいから新しく友達を作る

 

……実は、ついさっき「そう言えば年始に抱負を書いたっけ…」と思い出したくらい忘れていたんです。

が、意外と…できててびっくりしてます。笑。

 

一個ずつ、振り返ってみます。

 

 

ハンドメイドの副業

ハンドメイドの副業については2つ、抱負にしていました。

  • 月末までにオリジナルランジェリーを1つ作ってパターン・縫製のスキルをアップ
  • 12月末までにハンドメイドのお店を出店する

 

これはどちらもやりませんでした。

ランジェリーや洋裁は副業とはせず、趣味でやっていくことにしたためです。

 

というのも、引っ越したら急激にやる気がなくなってしまったんですよね(ー_ー;)

 

今年は春から再び実家を出て一人暮らしをスタートしたのですが、

ミニマリストとエコと節約と健康」という4つの柱を生活に定着させるために、色々な試行錯誤を繰り返す生活になりました。

それに適応するのに精一杯で、なにかものを「作ろう!」というところまで気力がわかなかったという感じです。

 

また、ハンドメイドの商品を購入する機会や、

イベントで作家さんたちと触れ合う機会があったのですが、

「お客様に合わせたものを作りますよ」という方がとても多いと感じたのでした。

 

発送時の梱包の工夫や、丁寧なメッセージカード、

即売会などに行くととても気さくに話しかけてくれる方がほとんどでした。

 

そういう方々を見ていて、自分には無理だな…と感じてしまったことも一因としてあります。

 

私はお客様の声に合わせて自分の商品をカスタムするとか、絶対に無理です。

技術的に未熟ですし、
なにより、お客様側がちょっとでも失礼だなと思う感じでなにか言ってきたら、すぐにカチンときちゃうタイプなんですよね;

丁寧な人、誠実な人には「うわーいい人だ!」とめちゃくちゃ親切にしたくなるんですが、
失礼な人、横柄な人、ルールを守らない人とは話したくないな…と感じてしまいます。

 

 

この性格、お客様と直接商売をするタイプの副業に向いてない。

 

ということに気づいたのでした。笑。

 

副業としてやるとしても、収入にこだわらずにやれる環境を整えてからかなと思っています。

 

8月末までに実家を出る

これは達成しました。

5月に引っ越して一人暮らしを開始しています。

 

高齢の母を実家にひとり残すことになりましたが、結果的に引っ越して本当に良かったです。

 

離れて暮らしたら、家事負担を増やすのに私から家賃収入を得ようとする母に対してのイライラがなくなったので、母との関係も以前より良好になりました。

 

今は、1Rで掃除、洗い物、洗濯もすぐ終わるようになり、家事負担が激減。

さらに、現在は実家に払っていた家賃より安いところに住めているので、
食費日用品の自分の塩梅で支出はどうとでもなるようになりました。

 

実家を出て、ほんとによかった。

 

なにより、母に対して日常的に感じていたモヤモヤがなくなったので、
以前より母に優しく接することができるようになりました。

 

相手は高齢者なんだし優しくしなきゃと無理をすることがなくなったのも、精神的に楽です。

 

わだかまりがあると、人間関係はうまく行かないものなんですね。

一度離れてみるというのはとても大事なことなんだなと、良い学びになりました。

 

 

一人暮らし開始後1ヶ月間、砂糖断ちする

これも、トライはしてみました。

 

すぐに挫折して、今は気にせず砂糖を摂取しています。笑。

 

無理に「やろう!」と思うと返って意識してしまいつらいので、

今は無理に砂糖断ちに挑戦するのはやめることにしました。

 

でも、自分がかなり砂糖に依存していることも自覚できましたし、

砂糖の禁断症状を経験することもできたので、挑戦してみてよかったとは思っています。

 

私から甘いものを取り除くのは、当分は無理そうです。

グルテンフリーのように、自然にできるようになるのが理想なんですけどね。

 

 

12月末までに1人でもいいから新しく友達を作る

実は、これはコミュ障の私には無理だろうと思っていました。

 

思っていたんですが、意外にもひょんなことから友達を作ることができました。

それも数人!

 

 

といっても、SNS上ですし、本名も知らない相手です。

相手がアカウントを消したらそれで終わりの関係です。

 

それでも、会話すれば楽しいし、楽しい時間を共有できるなら、
友達と呼んでいいのではないかと私は思っています。

 

友人ができると、対人関係で悩むこともでてきますが、
近すぎず、離れすぎず、ストレスが大きくなりすぎたら少し距離をとって…

と、自分の心に従って、無理なく関係を続けられる友人関係を気づけていけたらなと思っています。

 

 

結論

というわけで、

2023年は5つの抱負のうち、3件を達成することができました。

 

今見返すと、設定した抱負自体が甘い!

と、思わなくもないです。

 

でも、実家を出る前は、なるべく実家の近くで家賃が安い物件が本当に見つかるかは不安でしたし、

友達作りなんて無理じゃない?と思ってました。

 

達成した後に振り返ると「なぜそんなことが難しいと思ったんだろう」ということも、

踏み出す前はハードルが高かったりしますよね。

 

「1年の抱負」が、そういう高そうなハードルにぶつかっていくきっかけとなってよかったです。

いや、抱負の存在忘れてたんですけどね。笑。

 

大人になってから1年の抱負なんて設定することもなくなり、
2023年にブログをきっかけに抱負を掲げてみましたが、
こうして振り返ると

1年間をただ過ぎていくものではなくて、「こういう年だった」と実感することができるようになるのが良いですね。

 

2024年も、こりずに抱負を設定したいなと思いました。

今度は途中で忘れないようにします!