のにあるLABO

「花は野にあるように」な生き方の探求所

この記事をシェアする

湯シャン10ヶ月経過してみてどうだったか

昨年9月から湯シャン継続中です。

何度かトライして、頭皮の状況や食生活も良くなってからのリトライでしたが、
今回は問題なく継続できています。

 

↓湯シャン開始した頃

thankyou-x.hatenablog.com

 

 

 

いやこれがめちゃめちゃ楽。

なにが楽って風呂掃除が!!!!

 

私の大嫌いな風呂掃除が、楽!!!!

 

 

最高です。

 

 

お風呂場にあるのは石鹸だけ(風呂掃除用具はタオル掛けに掛けてます)



なので、気兼ねなく洗剤掛けて洗って拭くだけ。
ボトルを何も移動させる必要がなくて楽です。

 

 

 

いや、そんなことより湯シャンどうなの?ってことの方が気になりますよね。

 

髪の洗い方と、10ヶ月経過しての現状について書いてみます。

 

 

髪の洗い方

特別な洗い方はしてませんが、

シャンプーなどがない分念入りに、お湯で頭皮を揉み込むように洗っています。

 

お湯の温度も特に気にせず、その季節で自分がちょうどいいと思う温度。

冬は40度以上、夏の今は38度くらいです。

 

頭皮の状態が落ち着くとそれだけで問題ないようです。

 

たまに、ちょっと臭いが気になってきたかも…という時は
湯シャンにこだわらず石鹸で洗います。

石鹸洗いの頻度は

冬~春は月1回あるかないかくらいでしょうか。

夏はもうちょっと頻度が上がりそうです。

 

本当は石鹸より重曹水の方が、洗浄力が低いので髪にも頭皮にも良さそうだと思っていますが、

風呂に重曹用意するのがめんどい。

よって、風呂場にある石鹸一つでなんとかしております。

 

あと、クエン酸リンスを使ったほうがいいかもしれませんが、
私はめんどうなので使わなくなりました。

洗っている時は軋みますが、
髪が短いので乾かせばサラサラになるので、気にしないです。

 

 

状態

髪の状態

良好。

ツヤもあるし、サラサラ。でも乾燥していない。きしみもない。

お洒落をする時はたまにオイル(無印のオリーブオイル)をつけますが、
ほとんどの場合は何もつけないです。

つけなくても十分サラサラでツヤがあるので、問題なく過ごせています。

 

※私はツーセクションのショートなのでかなり短いので、ロングの方がどうなるのかは不明です。

 

 

におい

頭皮は人間の体臭がしますが、それだけです。

お湯だけなのに臭くならない不思議。

シャンプーリンスしていたころと違って、夕方になると頭皮が臭いということがなくなりました。

後述しますが、石鹸洗いしていた頃より寝癖もなくなり、いいことづくめでした。

 

ただし、夏になったら臭いが気になるように…

うちはクーラーを殆ど使わないのですが、
猛暑が続いて室内で汗をかいたまま仕事する日が3日ほど続きました。

 

三日目の夜、ドライヤーを使っていたら、なんか臭う!

普段運動しないから老廃物が出たのかもです。

流石に翌日は石鹸で洗いました。

 

このことから、
夏はもしかすると2,3週間に1回くらい石鹸洗いすることになるかもしれません。

このあたりは、今年の夏に様子を見ながら対処していこうと思っています。

 

 

寝癖

寝癖がほぼなくなりました。

昔は朝起きると超サイヤ人でした。

朝それを直すのが大変だたので、
美容師さんによく「スタイリングのいらない髪型にしてくれ」とお願いしたものでした。

ですが湯シャンが定着してからは、超サイヤ人になっていることがなくなりました。

多少ボサボサ担っていることがあっても、櫛で梳かせば直ります。

 

なお、私は髪をきっちり乾かしてから寝てます。

乾かさないで寝ると寝癖は付きましたので、乾かすのは必須です。

 

石鹸洗いをすると翌日は寝癖がつきやすくなってます。

皮脂がなくなっているからだと思われます。

 

 

というわけで、10ヶ月、湯シャンが無事定着しました。

 

バスルームに無駄なボトルがない。

シャンプーリンスを買う費用を節約できる。

生活からシャンプーリンスがなくなったら買いに行く時間をカットできる。

頭皮の状態も湯シャンにしたほうが良くなった。

シャンプーを使わないので、環境にも優しい。

 

私にはいいことしかないので、これからも続けていきたいと思います。