のにあるLABO

「花は野にあるように」な生き方の探求所

この記事をシェアする

日本茶も水出しできるじゃん!!?

日本茶は体にいいらしいですね。

 

血中コレステロールを下げるとか、アンチエイジング効果とか、

色々言われています。

 

母が心疾患になってしまったので、心疾患予防にも効果があるとのことで、実家で毎朝飲むようになりました。

 

が、しかし。

 

夏は熱い!!

 

緑茶は80度のお湯で出すのが普通ですが、

こんなに夏が暑いと熱いものを朝から飲みたくないわけです。

 

一時期は夏は粉茶を買って飲んでいたのですが、

やっぱりコスパが良くないし、水で粉茶を溶かすとあんまり溶けない。

粉茶の方が茶葉全部飲めて健康的ですけどね。

 

 

そこで今年の夏は

 

水で淹れてみる

 

ということをしています。

 

つい先日味噌汁を水で作ると書いたと思いますが↓、今度は緑茶です。

 

もしかすると一般常識で水出し緑茶ってあるのかもしれないですが、

私は40年生きてきて

「緑茶は水出しできない」

「できても時間か手間がかかる」

と勝手に思い込んでました。

 

でもやってみると意外とちゃんと出るんですよ。

もちろんお湯よりは時間はかかりますけど。

 

最初の1回目は3分くらい放置。

私は淹れている間に掃除や洗濯をしているのでもっと放置してます。

写真はティーストレナー使ってますが、急須でも同じです。

f:id:thankyou-x:20230721095737j:image

 

それでも1回目はあんまり出ません。

しかし、そこで諦めず、2回めを淹れてみてください。

1分くらいでも出ると思います。

 

かなりしっかりお茶の色が出ます↓

f:id:thankyou-x:20230721095752j:image

JOJOが邪魔で見づらくてすみません。4部大好きです)

 

味はお湯で出した時の香り高さやまろやかさなどはやっぱり出ないですが、

その分爽やかで飲みやすいですし、

私は夏はこれで十分だなと思って続けてます。

 

市販のマウスウォッシュよりお茶でマウスウォッシュしたほうが効果が高いと

鈴木祐さんが書いていたのを読んだことがあるので、

1杯目はマウスウォッシュに使ってもいいかもです。

(歯に色がつく可能性はあるので自己判断でお願いします)

 

 

お湯を沸かすのにも電気代かガス代がかかるので、水ですめば節約にもなります。

 

暑い夏も、冷たい緑茶で乗り切りましょう!