のにあるLABO

「花は野にあるように」な生き方の探求所

この記事をシェアする

甘いものが食べたくなったらわらび餅を作る

砂糖断ち中です。

といいつつ、昨日羊羹が安売りされていたので、買って食べてしまいました。

 

和菓子大好きな私には砂糖断ちは私にはハードルが高いです。

でも思い返せば小麦粉断ちをしていたころ、パンが食べたくてしょうがなかったから、喉元すぎれば…と言うやつなんでしょう。

 

とにかく、そんな感じで毎日食後にデザートが食べたくなるんです。

水を飲んだり、映画を見て気を紛らわせたりしてますが、

我慢出来ないほど食べたい!という日もあります。

 

そんな日は、最近、わらび餅を作ってます。

 

わらび餅……片栗粉で作れるって知ってましたか?

 

検索すると、レシピは山程出てきますので、探してみてください。

 

ただ、私は砂糖断ち中。

 

家には砂糖がありません。

なので、作る時に砂糖を使いません。

冷凍庫もないので氷もありません(実は氷は作れるのですが面倒なので使いません)

 

■材料

片栗粉 25g

水 200ccくらい(計量カップ持ってないので、だいたいです)

砂糖の代わりにオリゴ糖 20g(25gくらい入れてもいいですが私は甘さ控えめ)

 

これを入れた鍋を火に掛けて、ずっと混ぜ続けます。

火加減も中火よりちょい強いくらいで適当。

混ぜ続けると固まってきて混ぜるのが大変になりますが、頑張って混ぜます。

あまりに硬そうだったら水を足してください。ちょっと足したら混ぜて、塊にして、まだ硬そうならまた水をちょっと足して混ぜて…とやっていってください。

半透明~透明くらいになったら、火を止めて10回くらい混ぜて出来上がり。

 

お皿に移す時に、スプーンやお玉で切りながら移します。

通常のレシピだとここで氷水に入れて冷やすようですが、めんどくさいので冷やしません。

冷やさないと当然くっつきますが、気にしない。

 

きなこや黒蜜は不要。

このまま頂きます。

すさまじくうまい!!ということはないですが、
ぷるっぷるでふつうに食べられます。

甘いから満足度があります。

そしてお腹がいっぱいになるので、
「甘いもの食べたいっ」という飢餓感が落ち着きます。

 

なお、私が使っているオリゴ糖はこちら↓

 

オリゴ糖ならいいのかというと、そんなに良くない気がしてますが、
白い砂糖よりはマシと割り切っています。

ただ、今使っているオリゴ糖
実家にいた時ヨーグルトにかけるのに使っていたものなので、
これを使い切ったら次は砂糖は本当に買わないか、ラカントにするか、検討中です。

 

 

これだけでも十分ですが、
もし、ちゃんと「うま!!」というものを食べたければ、
きなこをご用意頂いて、次のレシピをおすすめします。

 

■材料

片栗粉 25g

水 200ccくらい(計量カップ持ってないので、だいたいです)

 

オリゴ糖なしで作ります。

作り方は器に移すまで全く同じ。

 

で、ここにきなこを掛けます。

 

さらにこの上にオリゴ糖を掛けます。

 

これはむちゃくちゃうまいです。

かかっているのが黒蜜じゃないのでコクがないですが、
ほぼわらび餅です。

 

後掛けだと、オリゴ糖を掛けすぎてしまう方は、

材料にオリゴ糖を気持ち多めにいれて、きなこをまぶして食べるのでも食べられます。

 

ちなみに、水を増やせば増やすほど、ゆるゆるわらび餅になっていきます。

好みの固さで作ってみてください。

 

片栗粉は安い調味料ではないですが、
お菓子を買うよりは安上がりです。

しかも超簡単。

 

お菓子代節約にもおすすめなので、ぜひ作ってみてください。