のにあるLABO

「花は野にあるように」な生き方の探求所

この記事をシェアする

竹炭の洗い水は普通の洗剤より安かった

洗濯に竹炭の洗い水を使っていることを以前書きました。

 

来月くらいにはなくなりそうだから、追加購入しようかなと思ったのですが…

た、高くない!?

3Lで大容量ですが、4,400円…ちょっと躊躇してしまいました。

 

でも、1回に使う量が少ないので、一般的な洗剤より安いはずでは?

と考えて、計算してみることに…

 

 

洗剤のコスパを計算してみた

私が洗濯洗剤の知識があまりないので、ランダムに選出しました。

1g=1ml、1回の洗濯30Lを想定。

洗濯洗剤の価格は近所のスーパーの金額で税込みで計算しています。

 

竹炭の洗い水

3000mlで4400円

1mlあたり1.467円

30Lの洗濯は5mlを使用するので1回7.335円

 

ライオン 部屋干しトップ

※こちらはスーパーになかったので楽天で値段をみました。

900gで305円(別途送料かかりますが今回は除外して計算)

1gあたり0.3388円

30Lの洗濯で25gを使用するので1回8.472円

 

花王 アタックZERO

スーパーで値段を見てきました。

1540mlで1529円

1mlあたり0.9928円

30Lの洗濯は10mlを使用するので1回9.928円

 

P&G アリエール抗菌プラス

1160mlで566円

1mlあたり 0.4879円

30Lの洗濯で30mlを使用するので1回14.637円

 

 

結果

つまり、

 

竹炭の洗い水は一瞬躊躇する値段ではあるけれど、長期的に見れば安い!

 

ということが判明。

 

 

とはいえ、一般的な洗剤も通販で3L分まとめ買いすれば、
竹炭の洗い水と同じくらいのコスパにはなるかもしれません。

でも安いのを探したりする時間を考えたら、

 

もう竹炭の洗い水でいいじゃん!!

 

ということに私はなりました。

 

 

合成洗剤だと

・手洗いはものすごい手荒れする

・洗濯機の場合、洗濯槽にカビが生えやすくなる

・竹炭の洗い水のほうが水を汚さないからエコ

・竹炭の洗い水は掃除にも使えるが、一般的洗濯洗剤は掃除には使えない

ということからも、切り替える価値あるんじゃないかなと思います。

 

ひとつだけ、難点があるとすると、
私は今洗濯機なしで手洗い生活なのですが、
1回の洗濯絶対に30Lも水使ってないんですよね。
ユニットバスの小さい洗面所に水ためて洗濯なので、多くても5L。

 

となると、使う竹炭の洗い水の量はもっと少なくていい。

のですが5ml以下って図るの難しいんですよね。

小さじ1が5mlなのでそれ以下を図るって、めんどくさい。

よっていつもちょっと使いすぎてしまっているのでした。もったいない。