のにあるLABO

「花は野にあるように」な生き方の探求所

この記事をシェアする

お風呂掃除って毎回洗剤必要なのか?

こんにちは。

お風呂掃除難民です。

 

お風呂掃除が嫌いすぎて掃除方法に日夜頭を悩ませてます。

 

今は洗剤で風呂場を洗うのは週一回です。

夏じゃないからそんなカビはえないし、いいかなと。

それ以外の日は

全体にお湯かけて、水かけて、水を拭ききって終了です。

 

 

 

ですが、先週、旅行に出発する前、ふと思ったんです。

 

お風呂掃除って毎回洗剤で洗う必要ある?

 

と。

 

 

 

 

毎日お風呂から出るとき、

風呂椅子と風呂桶はお湯で表面を擦って洗います。

湯船を使ったときも、水位のところは湯を張ったままにして、手で擦って洗います。

最後にお湯を浴室全体に掛けて、風呂から上がり、

パジャマを着てから風呂の窓を開けて、水を全体に掛けてから、排水口のゴミを取り、

ワイパー、セルロース布巾で拭いて終了。

 

となるのですが、

よく考えたら洗剤なしでお湯で浴室掃除したら、

それだけでそこそこきれいなんじゃないか?

 

まだつきたての皮脂汚れは、

お湯でこするだけで結構落ちるんですよね。

だから湯船と風呂椅子風呂桶を洗ってから風呂を出るんですが、

これを浴室全体もやればいいんじゃない?

 

ということに気づいて、

お風呂を使い終わったら、

皮脂汚れが付きやすい低い位置は

お湯かけて、スポンジで擦ってから出ることにしました。

 

これも毎日じゃなくて、疲れている日や忙しい日はパス!

くらいの気楽さでやってます。

 

差があるのかはわからないけど、

週一回の洗剤使うデーで、かなりゴシゴシ頑張ってたのを、

毎日軽くお湯洗いすることで、洗剤使うデーもやや雑に掃除してもいいようになるかなと思ってます。

 

 

 

洗剤を使うと

  • 足がガサガサになる
  • パジャマにつく
  • パジャマが濡れる

のが嫌で嫌でしょうがなかったんですが、

洗剤掃除はささっと終わらせられるようになったら、

この辺が多少マシになるはずと思ってます。

 

お風呂掃除難民、しばらく実験続けます。