のにあるLABO

「花は野にあるように」な生き方の探求所

この記事をシェアする

洗面所バス用品も記録する

今日は洗面所のボディケア用品、バス用品の記録です。

 

 

洗面所ボディケア用品

まずは現在の洗面所においてあるものから

独立洗面台の鏡の中に収納してます。
f:id:thankyou-x:20221011215744j:image

 

  • ニュートロジーナ インテンスリペア ボディエマルジョン
  • ライオン チェックアップスタンダード
  • サイナスリンス
  • 大洋製薬白色ワセリン
  • 推しのフレグランス
  • ハウスオブローゼ ボディースムーザー
  • デイヴィッズ ホワイトニングトゥースペースト チャコール
  • tepe歯ブラシ
  • タングルティーザー

結構ありますが、ニュートロジーナ、歯磨き粉のチェックアップの方、ハウスオブローゼのスクラブは使い切ったら断捨離予定。

スクラブ1ヶ月に1回くらいしか使わないから減らなくて…捨ててしまうか迷ってます。

鼻うがい用のサイナスリンスも、

先日耳鼻科に行ったら鼻の粘膜のただれが薬で一発解決してしまったので、

様子見て断舎離するかもです。

 

石鹸で落ちる化粧品しか使わないのでクレンジングはナシ。

化粧水もナシで、

顔の保湿は白色ワセリンのみです。

夏はワセリンも使わないことがほとんど。

冬は流石に乾燥するので、風呂上がりに薄く塗ってます。

テクスチャがかたいから、塗りづらくて慣れるのに時間がかかりましたし、

慣れるまでは塗りすぎちゃって荒れてしまうことがありました。

でも、塗り方に慣れたら最高の保湿剤でした。

肌の調子がめちゃくちゃいいです。

肌だけはすっぴんでも綺麗ですし、

色んな人から年齢に見えない肌と言われます。自分でもそう思います。

 

 

ボディークリームはニュートロジーナを使ってます。

ニュートロジーナを使い切ったら、

一度ボディも白色ワセリンのみで保湿出来ないかチャレンジしてみようと思ってます。

白色ワセリンはテクスチャが硬いので、ボディに塗るのはコツがいるなと感じていて、

それが慣れれば保湿は白色ワセリンのみになってコスパ最強なんですが、

どうでしょう。楽しみです。

 

フレグランスはミニマリストなら断捨離しろよってものかもしれませんが、

しません!

いい匂いがするものが好きなので!

推しの香水くらい持ってたっていいじゃない!

ということで、血界戦線のクラウス・V・ラインヘルツの香水です。

プレマニアックスというブランドから出てるんですが、

呪術廻戦の香水出してくださったら、

これを使い切ったら次は虎杖悠仁の香水買いますので、是非お願いします(懇願)

 

デイヴィッツの歯磨き粉は、とても良いです。

私は知覚過敏なので、冬は口を濯ぐときの水が痛いんです。

なので、今までシュミテクトやチェックアップを使ってました。

でも歯磨き粉もサッカリンやフッ素などの添加物使ってないもののほうがいいということを聞いて、そりゃそうだと気づいて最初に買った無添加歯磨き粉がデイヴィッツでした。

歯磨きした後がすごくさっぱりするし、辛くないし、歯も白くなるし、

なにより服についてもすぐ落ちるのでめちゃいいです。

今まで歯磨き粉が服についてしまって落とすのが大変だったりしたので、

「すぐ落ちる」のポイントが自分の中でめちゃめちゃ高いです。

これにしてから気の所為か知覚過敏も若干良くなったので、

この冬もチェックアップが必要なさそうなら、チェックアップを断捨離します。

 

デイヴィッツは容量も多くて、

容器がプラスチックじゃないのも良いんですが、唯一の難点は高いこと。

お値段が149gで2200円くらいします。

なので、次に無添加歯磨き粉を試すとしたら、

シャボン玉のせっけんハミガキにしてみようかなと思います。

容器はプラスチックですが、140gで500円くらいですからコスパがいいです。

 

最後にタングルティーザーのブラシはいただきものです。

構造的に中に水が入ってしまって洗いづらいので、

湯シャンをする人には

洗髪前のブラッシングと、ブラシを清潔に保つのことが必須なのでおすすめしません。

まだ使えるので使ってますが、

ブラシ部分がだめになってきたら柘植櫛に買い替えたいです。

 

 

バス用品

次はバス用品。

f:id:thankyou-x:20221011215802j:image

 

以上!

石鹸はどろどろしていてオリーブ石鹸の色と相まって

ブログに載せるにはグロいかなと思ったので

撮りませんでした。

最近は肌の調子がいいので純石鹸なら何でも大丈夫そうなので、

次はオリーブ石鹸より安い、近所のドラッグストアの純石鹸を買ってみようと思ってます。

 

クエン酸とシェーカーは、今のところは洗面所の引き出しに収納させてもらってます。

石鹸だけをお風呂場に置いておいて、

髪を石鹸で洗う日だけ、シェーカーにクエン酸を入れてお風呂場に持ち込む形式です。

 

もし将来、湯シャンだけで大丈夫になったら

シェーカーは断捨離しますが、

今のところは、たまに石鹸洗髪するスタイルでしばらく続けていきます。

 

ボディタオルは?

と思われるかもしれませんが、使ってません。

身体もデリケートゾーンと足以外は石鹸を使わないので、ボディタオルは持ってません。

 

現代人から考えると汚いと思うかもしれませんが、

映画『沈黙のパレード』の公開記念特番ラジオで柴崎コウ福山雅治

美肌の秘訣を聞かれて、

体を洗うときに「石鹸を使わない」と回答したとLINEニュース記事にあったので、

肌をベストな状態に保つためには、

アルカリや界面活性剤によって

身体の油分や常在菌を落としすぎないというのが大事なんだろうなと思います。

 

とはいえ、食べ物で体臭や皮脂量が変わるのは髪も身体も同じなので、

食事が荒れている方は

石鹸を使わないとニキビやにおいが気になる方もいると思います。

 

 

 

おまけのハンドクリーム兼リップクリーム

ハンドクリーム(右)はデスクの横の書類などと一緒に置いてます。

f:id:thankyou-x:20221011225314j:image

ユースキンのジャパニーズローズの香りのもの。

実は去年のです。

在宅になっても会社に置きっぱなしにしてあったのを、先日回収してきました。

これを使い切ったらハンドクリームも白色ワセリンに移行予定です。

 

そして、今度旅行に行くので、

無印でクリーム用の詰替容器(Mサイズ)を買ってきました。

白色ワセリンを入れました。

旅行に持っていく顔・ボディケア用品、これだけです。軽い!

後は歯ブラシ&歯磨き粉をどうするかが、まだ考え中です。

 

この詰替えワセリンは、

ハンドクリームとリップクリームを使い切った後は

ハンドクリーム&リップクリームとして携帯できていいかなと思ってます。

ハンドクリームよりコンパクトだし、

ハンドクリームとリップクリームを両方持ち歩く必要はなくなるし、

旅行にも持っていける。

超便利アイテムです。

 

 

ちなみに、化粧品やケア用品を塗ったり、入れ替えるときに

スパチュラってよく使いますよね。

私は持ってないので、今回普通のスプーンで入れ替えちゃいましたが、

普通に入れ替えられました。

スプーンは洗えばいいし、ワセリンはそもそも清潔なものですし、

スパチュラはいらないなと改めて思いました。

 

 

まとめ

ということで、現在使っている洗面所・バス用品の記録でした。

一年後ぐらいには、この辺りのケア用品は

  • 大洋製薬白色ワセリン
  • 推しのフレグランス
  • 歯磨き粉(シャボン玉 せっけんハミガキ?)
  • 歯ブラシ
  • 純石鹸
  • クエン酸
  • クエン酸用シェーカー
  • 携帯用ワセリン

だけにしたいなと思ってます。

スクラブが一番使いきれるのか不安です。