のにあるLABO

「花は野にあるように」な生き方の探求所

この記事をシェアする

すっぴん肌をきれいにする方法② シャンプー、整髪料も影響する

以前、すっぴん肌をきれいにする方法の洗顔、お化粧、スキンケアについて書きました。

thankyou-x.hatenablog.com

 

今日は、それ以外で私が肌に気を使っていることを書いてみます。

すぐ肌荒れ、ニキビ、ひび割れを起こす軟弱肌だった私が、簡単スキンケアだけで「肌きれいだね」と言ってもらえるようになった方法になります。

 

↑の①の方を実践してみて、まだもっと改善したいという方向けの記事ですので、
こちらを先にやっても効果は薄いですのでご注意くださいね。

 

 

やばいシャンプーを使わない

 

一般的なシャンプーには、石油系界面活性剤が入っていて、これらの中にはタンパク質にダメージを与える成分があります。

よく聞くのは「ラウリル硫酸Na」でしょうか。

他にもタンパク質にダメージを与える成分は色々あるので、
興味があれば「シャンプー タンパク質変性」で調べてみてください。

 

解説してくれているサイトがたくさんあるので、ここでは詳細省きますが、
まず、そういったタンパク質にダメージが大きい成分が入ったシャンプーを使わないことが大事です。

 

シャンプーを使うと顔にもシャンプーがつきますし、
頭皮は顔の皮膚と繋がっていますから、頭皮にダメージがあれば髪の生え際なんかにも当然影響があります。

タンパク質にダメージを与えるシャンプーを使っていると、髪自体は変性しにくいケラチンタンパクがあるのでダメージが少なくても、肌はそうはいかないです。

 

なので、やばい成分の入った安いシャンプーは使わないようにします。

髪にダメージがない順でいえば

湯シャン>重曹>石鹸>髪に良いシャンプー

になるかと思います。

 

ただし、今まで一般的なシャンプーを使っていた方が、
急に湯シャンにしたり、シャンプーを重曹や石鹸に変えると、頭皮の皮脂分泌量が不安定になって髪や肌が乾燥したりべとついたりするのでおすすめしません。

 

最初は「髪に良いシャンプー」から初めて、
それで髪や肌の調子が良ければ、そのシャンプーを続けて良いと思います。


「髪に良いシャンプー」はコストがかかりすぎるから、石鹸や湯シャンに移行したいという方は、
肌や髪の調子が良くなってから、トライしてみてください。

(髪に良いシャンプーを使っていても、最初は重曹、石鹸、湯シャンはうまくいかないこともあるので、皮脂分泌の少ない涼しい季節から初めて、トライアンドエラーで根気強く挑戦してみてくださいね)

 

おすすめのシャンプー

どのシャンプーがおすすめかなのですが、

私がシャンプー難民だった昔にお世話になったサイトはこちら↓

www.ishampoo.jp

 

このサイトのランキングを参考に↓を使っていました。

 

私の髪には合ったようで、このシャンプーはめちゃくちゃ良かったです。

「ふんわり」と「しっとり」で二種類あるのでお好きな方を試してみると良いと思います。

なお、これを使うと、私の場合はリンス、トリートメントは不要でした。

リンス、トリートメントも髪にダメージの少ないものを買うよりは、これ一本で済むところもおすすめできるポイントです。

 

他にもタンパク質変性する成分が少ないシャンプーはたくさんあります。


シャンプー解析ドットコムさんなどを参考にしつつ、

  • 石油系界面活性剤が少なく、
  • 髪に優しいシャンプー

の中から、自分にあったものを探してみてください。

 

洗髪に重曹、石鹸を使う

髪に良いシャンプーに慣れて、
その上でシャンプー代を節約したい方は、シャンプーの代わりに重曹や石鹸(無添加のもの)を使うことをおすすめします。

ただし、これらは汚れと一緒に油分を洗い流しますし、シャンプー、リンスのように潤う成分が履いてないので、
これだけ使うと、頭皮が乾燥しがち、髪がきしみがちです。


そのため、重曹・石鹸で洗った後、クエン酸をリンスとして使用すると、キシキシ感を抑えられると思います。

とはいえ、私はショートヘアであることもあり、
たまに石鹸で髪を洗いますが、めんどくさくてクエン酸は使ってません。

髪や頭皮の状態が安定すれば、ショートならクエン酸を使わなくても乾かせばさらさらです。

 

石鹸で髪を洗う場合、最初はアレッポのオリーブ石鹸などの乾燥しにくい石鹸を使うと良いと思います。

 

また、節約は関係なく、髪や皮膚に良いから石鹸洗髪がしたいという方には

液体石鹸のパーフェクトアンカーがおすすめ。

 

これは髪がパサつきにくいし、顔髪身体全身洗えるのでバスルームにこれ一本でOKになります。

香りがたくさん種類があるので、好きな香りを選べるのも、香り好きにはよいです。

マジックソープ無添加の液体石鹸ですが、匂いがきついことと、洗浄力が高すぎて人によっては薄めて使ったほうがよいというのが少し面倒なので、私はパーフェクトアンカーの方をおすすめします。

 

石鹸での髪の洗い方

石鹸で髪を洗う方法ですが、
私の場合は固形石鹸で以下のようにやっています。

  1. 髪を梳かす。
  2. お湯でよく洗う。
  3. 石鹸でそのまま髪になでつけるようにして、髪に石鹸を塗布。
  4. 頭皮をマッサージするように石鹸を泡立てる。
  5. 石鹸が残らないようよく洗い流す。

液体石鹸の場合は、シャンプーと同じ要領で良いと思います。

 

湯シャンにする

ぶっちゃけこれが一番髪にも皮膚にもダメージ少ないと思います。

そしてお金もかからない!

お湯を沸かす&お水という光熱費だけ。笑。

 

私は湯シャンを基本にしつつ、たまに頭皮が油っぽいときや臭いがきになってきた時だけ固形石鹸で洗髪しています。

これで肌の調子はよいですし、髪もパサツキはありません。

 

お湯だけで?と引く方もいると思うんですが、
皮脂分泌が安定している皮膚になると、お湯だけでもそんなに臭くなったりベトベトなったりしないです。

 

逆に、夕方や夜になると、
頭皮に臭いやベタつきを感じる方や、不快な臭いを感じる方もいると思いますが、
湯シャンでも平気な健康な髪と肌になると
夜になっても頭皮がベタベタしたり、不快な臭いを感じたりはしないです。

(夏は汗をかけばその分汗臭くはなりますが、それはシャンプー使っててもなるのでノーカンで)

 

そういう意味でも、湯シャンはおすすめですよ!

 

 

整髪料は顔に塗っても大丈夫なものを使う

かつては整髪料が、私のニキビの原因1位だった気がします。

ショートヘアなので、顔に髪が当たりがちなのですが、当たりやすいところにニキビができる…。

ロングヘアだった頃は、襟足にもニキビができたりしていました。

 

でも考えてみると、ワックスやヘアオイルを顔に塗ったりしませんよね。

使用方法などを見ても「顔に塗ってもOK」と書かれているものは、殆どないと思います。

顔に縫ったらあかんものを、髪に塗っているわけですから、それが皮膚についたら肌荒れの原因になるのは、まあそりゃそうだ!と気づきました。

 

以降、ヘアケア用品も肌に塗っても大丈夫なものに変えました。

 

おすすめの整髪料

有名なところだとロクシタンのシアバターなどは、髪を含む全身に使えます。

他にも全身に使えるオイル、バームはロフトやナチュラル系を扱っているコスメショップなどで見つけられると思うので、好みのものを選ぶとよいかと思います。

 

私は現在は、自然と髪がまとまるようになったので整髪料を使ってませんが、
それ以前に使っていたのはこちらです。

このキッピスのヘアワックスは、顔、全身の保湿にも使えます。

保湿力があり、しかもいい匂い!

香りが現在は7種類あるようなので、お好きなものを選べます。

(私はベリー系などが苦手なにおいがだったので、ロフトなどで実物の匂いを確認してみてからの購入をおすすめします)

なお、こちらは使用するとウェットな感じになるので、マット感を求める方には向いてません。

 

また、肌に使えるものはセット力が弱い傾向があるので、ガチガチにセットしたい方には向いていないです。

 

なお、私はストレート猫っ毛で、かつては毎朝寝癖との格闘だったのですが、
シャンプーや整髪料を肌に優しいものに変えた結果、髪もまとまりよくなって、寝癖もつきにくくなりました。
(もちろん寝る前に乾かしてから寝ないと寝癖つきますが)

 

なので、今は整髪料を使用してませんが、
冬は乾燥するので静電気が立つときもあります。

そういうときは私は無印のオリーブオイルを使っています。

ちなみにこれ、無印のオイルの中で一番安いからこれを使っているのですが、
私は身体に使うと若干乾燥します。笑。

お財布に余裕があるのであれば、ホホバオイルの方がおすすめかもしれません。

 

なお、メンタリストDaiGoさんなどは、ココナツオイルをおすすめされていました。

自分にあったオイルを探してみてください。

 

 

その他の気をつけていること

食べ物は当然肌に影響する

食べているものから細胞が作られるので、食べ物も当然肌のコンディションに影響します。

私の場合は、腸内環境も結構影響していました。

胃腸の調子が一時悪かった時、吹き出物ができがちでした。

また、当時は埃や寒暖差でアレルギーを起こしがちで、アレルギー反応がでると肌が乾燥する感じがしていました。

 

今は16時間ファスティンググルテン&添加物フリーの食生活に切り替えたことで、
肌の調子はほぼトラブル知らずになりました。

アレルギーもほとんどでなくなりました。

 

添加物フリーの中でも、特に注意しているのは「植物油脂」です。

トランス脂肪酸のとりすぎで体調がいいことない感覚があるので、
食品やお菓子を買う際には、「植物油脂」「ショートニング」「マーガリン」などが入っていないものにしています。

そうすると殆どの加工食品は食べられなくなりますが…。

 

完全に断つのは無理でも、極力買わない、外食でもサラダ油で揚げたものを食べないなどで摂取量を意識してみると良いかと思います。

 

 

一日7時間は寝る

一人暮らしを始める前はきちんと23時に寝て、6時以降に起きるようにしていました。

感覚ですが、睡眠が取れているときのほうが、肌トラブルが起きにくい感じがあります。

また、睡眠時間についても、短くなるとアレルギー出がちで、そうすると乾燥を感じました。

 

一人暮らしを始めてから、怠惰が祟って(笑)生活リズムが崩れてしまい、これについては今は短時間睡眠の日があったりしています。

ちゃんと夜は寝るように改善中です。

 

 

さらに肌トラブルを防ぐなら、シャンプーなども変えてみて

洗顔、化粧品、スキンケアまで見直し、
さらにそれ以上を目指すなら、ぜひシャンプーなどの肌に触れるものや食事や睡眠も見直してみてください。

 

特にシャンプーや整髪料は、即効性が高いです。

襟足にニキビが出る方や、髪の生え際、髪の当たる箇所に肌トラブルがある場合は、
騙されたと思ってチャレンジしてみてほしいです。

もしかするとシャンプーか整髪料が原因かもしれません。

 

肌調子が整えば、きれいなだけでなく、手間のかからない肌になっていくと思うので、
よろしければ1度挑戦してみてくださいね。