のにあるLABO

「花は野にあるように」な生き方の探求所

この記事をシェアする

スタッシャーはフリマで買うな シリコン容器を買うときの注意点

先日スタッシャーをフリマアプリで購入して、後悔することになったので、
同じ目に合う方が少しでも減るように、注意点を書かせてただこうと思います。

 

結論から言うと、

スタッシャー(などのキッチン系シリコン容器)はフリマで買うな!

新品で買え!

ということになります。

でも、もしフリマでどうしても買う場合は、この点は気をつけてということも書いておきますね。

 

 

スタッシャーをフリマで買たら臭かった

 

ずっとスタッシャーが欲しくて、でも定価は高い…ということに悩んでおりました。

そこで某フリマアプリで購入してみた…のですが、
手元に届いたのをいざ使おうとしたら、

 

臭い!!!!

 

柔軟剤のような臭いです。

それも強烈な…

このレベルの臭いがする人が電車で隣りに座ったら席移動するレベル。

食品用に使うものなので、これでは当然使えません。

 

届いたときから、臭うなとは思っていたのですが、中古品というのは臭いがするものだし、と気にせず洗ってみたのですが、

まあ、落ちないですよね。

シリコンって

 

臭いがつきやすくて、落としにくい

 

ということをすっかり忘れていました。

 

既にフリマの方は評価を完了していましたし、

完了してなくても「くさいって商品説明に書いてなかったから返品したいです」とは言えませんし、

泣く泣く3000円を溝に捨てる形になりました(T_T)

 

 

という教訓から、スタッシャー、及びシリコンのキッチン用品類はなるべく新品を購入されることをすすめたいです。

 

 

どうしても中古で買うときの注意点

買う前に出品者に質問して、言質を取っておくのがいいと思います。

 

ただし、言質を取ったとしても、臭いの感じ方には個人差がありますから、なんの保証にもならないことは覚悟したほうがいいです。


また、臭いがあきらかにあるのに、売るために「ない」と回答される可能性もあります。

そうなった場合に

  • 返品対応ができる相手なのか
  • 泣き寝入りした場合に許容できる金額なのか

そのあたりも検討してから購入してくださいね。

 

言質の取り方は、

「こちらの商品は食品、または食品以外の臭いがあったりしますでしょうか?」

と聞いてみてください。

新品ではない場合、臭いが0という回答が来たら、正直怪しいです。

(ただし、葉物野菜や穀物の保存にしか使ってないとかだったらありえないこともないですが)

新品の場合でも、保管時に臭いのあるものと一緒に保管していた場合、臭い移りしてしまうことがあるので、油断はしないでください。

調理や料理の保存に使っていた場合、若干何かしらの臭いはついてることが多いと思いますし、若干臭いがあるという回答があった場合は、自分が許容できるかどうかを検討してください。

 

ラクマですと商品に質問したコメントは出品者が削除できてしまうので、写メで証拠を取っておくほうがいいです。
(それでも返品対応に応じてくれるかは確実にはなりませんが)

 

また、一言で「臭い」と言っても、

「食品の臭い」と「食品以外の臭い」とでは全然違います。

 

食品以外の臭いがついている場合は、そこに食品を入れて保存すれば臭いが移ってしまうので、よっぽど鼻が悪い方以外にはおすすめしません。

 

 

臭いの落とし方

臭いがついているものを購入してしまった場合、
ある程度であれば落とせます。

スタッシャーの場合は公式サイトに臭いの取り方が書いてあるので詳しくはそちらでご確認ください。

他のシリコン容器についても、使用方法はまずは公式サイトに確認&問い合わせを行ったほうがいいと思います。

 

公式サイトや確認先がない場合はスタッシャーと同じ方法を試してみるのも手です。

(あくまでも自己責任で行ってくださいね)

 

 

なお、私は以下の方法で試しましたが、臭いは薄れたものの、完全には除去できませんでした。

食品以外の臭いで、且つ強烈な臭いだったためだと思われます。

食品の臭いで、且つ、軽めの臭いであれば使用に耐える程度には取れると思います。

 

 

クエン酸で煮る

クエン酸溶液を作って、スタッシャーの中にも液体を入れ、鍋で煮続ける。

2時間くらい煮ましたが、ダメでした。

若干臭いが薄くなるくらい。

 

お酢で煮る

クエン酸と同様。

これもダメでした。

一応このまま半日放置しても、薄くはなっても臭いは取れず…。

 

オーブンで焼く

スタッシャーの公式サイトに記載のある通り、

オーブンで天板の上にスタッシャーを敷き、180度で8分間加熱

しました。

かなり薄くなりました!!

が、やっぱり微かに柔軟剤臭…。これに食品入れられない…。

 

天日干し

紫外線に晒すために半日程度天日に干してみました。

(試す際は、変色したりする可能性もあるので自己責任で行ってください)

これはあんまり変わらなかったかな。

オーブンで焼いた時点でかなり薄くなっていたので、それ以上には取れてないな、という印象でした。

真夏の日差しだったらまた違ったかもしれません(やったのは10月です)

 

 

というわけで、私の場合は薄くなったけど取れなかったという結論になります。

 

よって私のスタッシャーは母が濡れたジム用品を入れるのに使うというので、そのままあげました…。涙。

 

 

結論

繰り返しになりますが、大事なことなのでもう一度。

スタッシャーなどのシリコン製キッチン用品は、なるべく中古で買わないほうがよいです!!!

 

買う場合は臭いがついているかもしれないことは覚悟の上でご購入ください!!

 

皆様もどうかお気をつけて!!

 

スタッシャーは公式サイトだとたまにキャンペーンで安くなっていることがあります↓

それを狙うか、Amazon楽天で安くなっているのを狙ったほうがいいです!

 

私はこれに懲りたので、次は新品を購入しようと思います。トホホ…。