のにあるLABO

「花は野にあるように」な生き方の探求所

この記事をシェアする

緑茶でもバター茶はできる(一応)(牛乳なし、ブランダーなし)

先日ルイボスティーでバター茶を作った話を書きました。

thankyou-x.hatenablog.com

 

が、私はやっぱり緑茶が好きでして。

 

朝は緑茶から始めたい。

 

ということで、緑茶でもやってみました。

一応、飲めるものができました!!!

 

なにこれめっちゃうま!!というものにはなりませんでしたが、

ふつーに飲める

くらいのものにはなりました。

 

緑茶は身体にいいので、ぜひチャレンジしてみていただきたいです。

一応バター茶と同じ方法ですが手順書いておきます。

 

 

緑茶バター茶の作り方


材料

緑茶の茶葉 適量
お水 マグカップ1杯(多すぎないこと)
グラスフェッドバター ティースプーン1杯
オーガニックオリーブオイル ティースプーン1/2杯
天然塩 少々
オリーブオイルはオーガニックのがなければ省略して大丈夫です。
質のいいものでないと油っぽくなるかもしれないです。
オリーブオイルを省略するときは、その分バターを少し多めにしてください。

 

作り方

①緑茶を淹れる

お水を80度くらいまで沸騰させ、通常通り緑茶を淹れます。

緑茶は温度が高すぎると苦くなり、苦くなるとバターと合わなくなるので、
必ず80度くらいの温度で入れてください。

私は1回沸騰させてしまってから、マグカップに注いで冷ましてから使いました。

これだと待ち時間が発生してしまって嫌だという方は、沸騰するまでの時間をメモっておいて、次からはそれより短い時間で火を止めるといいかもです。

 

淹れ方も、ティーポットで淹れてもよし、
マグカップをそのまま温めてレンジでお湯を作って、ティーバッグやティーストレナーで淹れてもよし、
淹れやすい方法で淹れてください。

 

②材料を投入してひたすら混ぜる

ルイボスのときと同じく、
マグカップに塩、バターオリーブオイルを投入し、油が乳化するまでひたすらティースプーンで混ぜる。

塩は本当に気持ちで大丈夫です。

入れすぎると飲めたものではなくなるので、米粒くらい。

 

ブレンダーではなく、ただひたすらに混ぜるだけです。

油の粒がこれ以上小さくならない!というところまでティースプーンを素早く回し続けて混ぜます。

 

ルイボスティーの時より温度が低いので、若干バターが溶けづらく、
乳化し辛いです。

気持ち長めに混ぜます。

それでも1分も経たずに乳化すると思います。

 

これで完成!

緑茶の苦味がでてしまうと、違和感のある味になってしまうので、お湯の温度と、茶葉を漬けすぎないようにお気をつけを!

 

私は結構好きな味ですが、
「これ美味しいよ!」と友人にすすめるかと言われると、すすめない…

くらいのお味です。笑。

 

緑茶派の方で、バターコーヒーやってみたいと思っていた方は、是非試してみてください。