のにあるLABO

「花は野にあるように」な生き方の探求所

この記事をシェアする

IKEAの地獄のシール剥がし 

IKEAに行ってきました!

 

机を買ったのですがシールが剥がしづらくてしんどかったので、

私の場合、どうやって剥がしたのかメモっときます!

 

 

 

IKEA、一日遊べちゃうじゃん

 

ささっと行って目的のものを買ったら即帰ってくるつもりだったのですが、

IKEA、楽しくって全然帰らせてくれませんでした。笑。

 

文化祭のお化け屋敷並みに

フロアをぐるぐる回らせられるので、時間がかかるのもありますが、

ディスプレイが楽しいし、

売ってるものもかわいかったり

アイディア商品があったりで、

見ているだけで楽しかったです。

 

レストランも安いし、お値段の割に美味しかった。

モンブランが290円で思わず買ってしまいました。

値段が値段だから全く期待してなかったのですが、

意外にも美味しかったです!おすすめ!

 

あとは梨ソフトが美味しかったです。
f:id:thankyou-x:20221101112338j:image

さらに宿儺の指を見つけたので買って帰ってきました。
f:id:thankyou-x:20221101112354j:image

いや、ハロウィンだから指クッキー売ってただけなんですけど、

10月31日にこれを見かけたら、呪術廻戦ファンとしては買うしかないでしょと

連れて帰ってきたのでした。

小麦粉だけど、食べました。

 

 

地獄のシール剥がし解決法

 

IKEAに行った目的は机を買うためでした。

もうパターン引いて、

片して裁断して、

片してミシン掛けて、

ミシンを避けてパターンの修正して、

片して裁断して…が

 

めんどくさすぎる!

 

ついに耐えきれなくなって、ミシンを置くデスクを買うことにしました。

IKEAの机にすることにしたのですが、

通販だと配送料が高すぎるので、お店に行ってきました。

 

買ったのはリンモンという机の天板と、

オディリスという脚4本。

合計で3999円。

安っ!!!

 

ただし、安いなりに不便なこともありました。

ひとつはネジが硬いこと。

もうひとつはシールが、剥がれないこと。

 

天板の裏のシールは剥がさなくてもいいかと思ったのですが、

脚の方のシールは目立つので剥がさないことにはつけられない。

 

しかし、剥がれない…。
f:id:thankyou-x:20221101112404j:image

 

全然きれいに剥がれません。

お酢が使えなかったのでクエン酸ぶっかけてみたのですが、余計取れなくなりました。

な、なんでだ;

濡れたことで表面の紙の部分だけ剥がれて、粘着部分が全部残ってしまいました。

 

仕方ないので、

  1. 爪でゆっくり端から剥がしていく
  2. 粘着部分が残っちゃうところは、そのまま気にせず最後まで剥がしきる
  3. 残った粘着部分は、ガムテープを貼り付けて取る
  4. ガムテでも取れない部分は、ガムテを爪で強く押し付けてからゆっくり剥がす
  5. これで取れない箇所は、4を何回か繰り返す

これだけでほとんど取ることが出来ました。

クエン酸で濡れてない部分もこれで取れましたが、

取れにくかったらお酢クエン酸で濡らしてもいいと思います。

 

使ったガムテは100均の、ガムテの上から貼れないクラフトテープというガムテです。

一番安いやつ。

 

 

このオディリスは熱に弱いという記載があったので

酸性の液体でやりましたが、

濡らすのがだめな素材はドライヤーで温めるて剥がすのを試しても良いかもしれません。

 

 

 

組み立ててみたら、軽くて、でも耐荷重はそこそこありそうで、

とても良いです。

スタンディングデスクを手放して、この机2つとかでも良いかもしれないなと思いました。