のにあるLABO

「花は野にあるように」な生き方の探求所

この記事をシェアする

試着時のフェイスカバーの活用 掃除に使えます

今日は本当にしょうもないことですが、フェイスカバーは捨てる前に活用できるよ!

という話です。

 

 

フェイスカバーってこういうやつです。

f:id:thankyou-x:20231025210251j:image

男性はノーメイクの方が多いのであまりないかもですが、試着の時に被って化粧が服に移らないようにするカバーですね。

多くの店舗では、これはプラごみですよね。

(プラフリーのフェイスカバーを使っているお店ってあるんだろうか?)

 

 

私は先日GUに行って試着をする際

フェイスカバーをお使いください」

と言われ、特に考えもせず使って着替えたのですが、

後から

「あれ?私今日すっぴんだからフェイスカバーいらなくない?」

ということに気づいて、ものすごくもったいないことをした罪悪感に見舞われました。

 

 

そこで、通常ならお店で回収してもらって処分されるものですが、
私はそのフェイスカバーを持って帰りまして。

 

 

これ、掃除に使えないかなと。笑。

 

 

フェイスカバーってクイックルワイパーに質感が似てますよね。

なので、埃を吸ってくれそうな気がしたのです。

 

 

 

帰宅して早速、トルソーや机の脚などの埃をかぶりやすい箇所を拭いてみました。

 

 

…………キレイになるじゃん!!!

 

 

トルソーは静電気ですごい埃を吸ってしまうので、
フェイスカバーでさっと表面を撫でると全部埃が取れます!

これはいい発見をしました。

 

 

お店で試着する時、お化粧をしていなければフェイスカバーは使わなくていいですが、

お化粧をしている場合は、環境のためなのでと断るわけにもいきません。

 

でも、使ったフェイスカバーを持って帰ってお家の掃除に使えば、
クイックルワイパーやクイックルワイパーハンディのような掃除用具の代わりになります。

 

 

フェイスカバーはプラごみとはいえ、個人では削減が難しい部分なので、
捨てる前にもうひと活用してみるのはどうでしょうか。

 

そのうち、フェイスカバーもプラフリーになる時代が来るんだろうか?

来るといいですね!