のにあるLABO

「花は野にあるように」な生き方の探求所

この記事をシェアする

マニフレックスのメッシュウィングを8ヶ月使ってみて良かった点・悪かった点 

ベッドは以前は無印の足つきマットレスでしたが、一人暮らしを再開する少し前に三つ折りマットレスに買い替えました。

選んだのはマニフレックスのメッシュウィングです。

 

使ってみて8ヶ月経ちましたので、使用感のレビューをしてみようと思います。

 

 

良かった点

まずは良かった点から。

 

寝心地最高

私にとっては寝心地最高でした。

人によって硬めが好き、柔らかめが好き、などあると思いますが、
メッシュウィングはどちらでもない、というのが一番しっくり来ます。

 

身体が沈むような柔らかさはないですし、
かといって、ウレタンに身体が押し戻されるような、真っ平らな面に寝ているような感覚もありません。

体の形にそってウレタンが形状を変えて、身体が適度に水平になる…感じと言いますか、
本当にちょうどいいんです。

 

なので、硬め、柔らかめのどちらでもない、中間くらいのものをお探しの方向けだと思います。

 

ちなみにマニフレックスには
メッシュウィングより高価格のDDウィングという商品もあり、
こちらはメッシュウィングよりさらに寝心地がUPしたものになります。

DDウィングのほうが、やや柔らかめです。

ですが、沈み込むというよりは、更に身体に沿ってくれる感じですかね。

至上の寝心地です。

予算が許す方はDDウィングの方を検討してもいいかもしれません。

 

買う前にお試しできる

寝具で失敗した方は結構いるんじゃないでしょうか。

高い買い物ですし、フリマに出すにも大物は発送も大変なので、
可能な限り買う前にお試ししたほうがいいですよね。

 

一晩寝てみないとわからないという拘り派はレンタルしてみるしかありませんが、
レンタル代も結構いいお値段します。

横になって使用感だけわかればいい、というのであれば、
店舗に行って試し寝してみるのをおすすめします。

 

マニフレックスは表参道と大阪にショールームもありますが、
一部の東急ハンズ、イオンで取り扱いがあり、試してみることができます。

 

購入前に必ず店舗に行って実際に横になってみてから購入したほうがいいです。

 

取扱店はマニフレックス公式ホームページで確認できます。

 

取扱店を確認したら、行く前に
メッシュウィングが取り扱いがあるか、実際に寝てみて試すことができるかは、
店舗に問い合わせること推奨します。

行ってみたら販売だけで展示がないとか、そもそも取り扱いがない、となると交通費が無駄になってしまいますからね。

 

10年保証

私はフリマで購入したので対象外になりますが、
マニフレックスのメッシュウィングは10年保証です。

この場合、保証を受けられることが大事なのではなくて、
メーカー側が、少なくとも10年はヘタらないことに自信がある商品ということになります。

数年でヘタるものに10年保証をつけてしまうと会社が倒産しますからね。笑。

2万円のマットレスを買ってみたけど、1年でヘタってしまったら、高い買い物になってしまいます。

ですが、10年保証のついたマニフレックスなら、雑に扱ったとしても6,7年は保つだろうと予測できます。

すぐヘタるかわからない商品を数万出して買うよりは、リスクが低いといえます。

 

立てて置ける


f:id:thankyou-x:20230918121343j:image

三つ折りマットレスの中には自立しないものもあると思いますが、
メッシュウィングは立てて置くことができるので、省スペースに使えます。

また、じゃばらを広くして立てておけば、湿気を飛ばすこともできます。

 

環境に優しい

マニフレックスSDGsに積極的な会社です。

詳しくはこちらで確認できます。

マニフレックスとSDGs「ゴール12:つくる責任 つかう責任」 - マニフレックス公式サイト

マットレスはプラごみになるものが多いですが、マニフレックスはプラスチック素材を使用していないので、環境負担の少ない素材になります。

寝具類はどうしてもプラスチックゴミが出がちなので、環境のためにもよい商品だと思います。

私がマニフレックスを選んだ理由も、1番はこの点でした。

 

 

悪かった点

色が微妙

本当にマニフレックスさんにはこれ、どうにかしてほしいです。

メッシュウィングは色が2種類あります。


ミッドブルーとミッドグレー

 

私はグレーの方にしました。

 

 

……なんですが、

 

どっちも、色が微妙です。

 

いや、色自体は悪くはない。

ブルーなんてイタリアの空みたいでかっこいい色です。

でも、マットレスとして使うにはこの青は派手すぎます。

またグレーの方は、グレーと言うよりベージュです。

 

ミニマリストさんはシーツを使わず、そのまま、あるいは敷きパッドだけという方も多いと思います。
そうするとこのブルーかグレーが常に部屋に鎮座まします。笑。

 

色がうるさいです。

 

気にならない方はいいと思います。

色が気になる方は、シーツを使って隠す以外はこの色を回避する方法がありませんので、その点だけお覚悟を。

 

私は現在はこの上に敷きパッドだけで使ってますが、
そのうちボックスシーツは買いたいなと思っております。

やっぱり視覚にこのベージュがはいってくるのが嫌なんですよね。

 

湿気がこもりやすい?

私は床+除湿シート+メッシュウィング+敷きパッドでしばらく使用していました。

 

除湿シートは取扱店の店員さんに、床に敷く場合は下に除湿シートを敷いてほしいと言われたためです。

私が使っているシートはこちら

丈夫で、湿気ってくると色で教えてくれるので扱いやすくていいお品でした。

 

敷きパッドがウールなので、
寝ていて蒸れるということはないんですが、
色々な要因が重なって、なんと引越し先でダニが発生してしまいました……

噛まれたからダニだと思っただけで、確証はないですが、
まあおそらくダニでしょう。

 

一概に床に敷いているとダニが発生するとは言いません。

私の場合は以下の複数の原因が重なって起こったと思っています。

  • 床がフローリングではなく、クッションフロア
  • 掃除は掃除機やクイックルワイパーではなく箒
  • 毎日窓を開けて風を入れていたので部屋の砂埃がすごい
  • 真夏もエアコンをほぼつけない生活
  • 一時期洗濯機がなく、敷きパッドを洗濯できなかった

フローリンだったらもう少し湿気がこもらなかったでしょうし、
箒だと掃除機やクイックルワイパーより少し埃を除去する力が落ちることも要因だと思います。

また、エアコンをつけないから真夏はダニが大好きな暖かくて高湿度の環境で、
敷きパッドは洗濯できなかったから餌が多い!
となれば、そりゃあダニだって繁殖するってもんだわ…
と後から分析して反省しました。

掃除は毎日していたのでこれは、本当にショックでした。

 

ちなみに、ネットで検索すると床+メッシュウィングでダニが発生したという話はちらちら見かけます。

メーカーはカラッとした地中海性気候のイタリアですし、防ダニに対してはちょっと対策が甘い商品の可能性はあります。

 

私の場合は、複数の要因が重なったためとは言え、
それでも一度ダニが発生すると、「ダニ捕りロボ」などを購入して徹底的にダニ駆除する必要があるので、メッシュウィングは床に敷くのは避けたほうがいい商品かもしれません。

 

なお、これを機に、現在はベッドフレームを購入してその上にメッシュウィングを敷いて使用中です。

 

値段がそこそこ高い

アイリスオーヤマのエアリーマットレスなどと比べると、

 

シングル 45,650円

セミダブル 54,780円

ダブル 66,000円

クイーン 80,300円

 

と、お値段は張ります。

 

貧乏人の私からすると、シングルを10年使えても1年4500円くらいのお品と考えると、正直高いなと感じます。

私のようにフリマで購入するか、
Amazonのセールや楽天のポイント還元を狙って買うなど、工夫をするしかないと思います。

 

ただ、もしセミシングルサイズでも事足りるのであれば、


セミシングル 36,520円

 

なので、かなり購入しやすい価格になります。

私は今のメッシュウィングがだめになって、次にもっとよい品物が見つからなかったら、このセミシングルにすると思います。
(ただし、セミシングルの色はミッドブルーのみですが)

 

取っ手が取れた

フリマで買ったからではないと思っているのですが、
使用8ヶ月にして取っ手が取れました。

 

この取っ手、マットレスを持ち運ぶときにとても便利で良かったのですが、
今はこの状態です。


f:id:thankyou-x:20230918121400j:image

 

取っ手がなくてもマットレスとしては問題ないのでそのまま使ってますが、
価格から考えても流石に早すぎる。

 

この程度の強度なら、
取っ手をなくして6000円価格を下げてくれたほうがありがたいのになと感じました。

 

 

結論

マニフレックスは基本的にはおすすめできる商品だと思います。

ベッドフレームを使用していて、且つ、除湿シートも使っている場合は、使いやすい商品だと思います。

また、プラスチックフリーなマットレスを探している方にもおすすめできます。

あとは寝心地が自分にあうか、店舗で試してみてからご検討ください。

 

ただし、以下の方は私はおすすめしません。

  • 床+マットレス派の方
  • 時々マットレスを立てて乾燥させたりのメンテ作業をやりたくない方
  • エアコンなどを使わない、部屋の湿度が常に高い方

上記の方は、もっと

通気性がよく

防ダニ効果が高く

手入れが簡単

マットレスを選んだほうが良いと思います。

 

 

メッシュウイングを検討中の方の、少しでも参考になれば幸いです。