のにあるLABO

「花は野にあるように」な生き方の探求所

この記事をシェアする

お気に入りのサーキュレーター

秋になったので一旦サーキュレーターをしまいました。

 

床にものがないと掃除が楽ですね。

掃除が楽々です。

 

 

 

うちのサーキュレーターCIRKILATOR

使っているのはこれ。

f:id:thankyou-x:20221019210941j:image

ドウシシャのサーキュレーターCIRKILATOR。

今はこっち↓が最新モデルっぽいです。

 

 

今年の1月頃に、扇風機から冬も空気循環に使えるサーキュレーターに買い替えました。

簡単に分解できるのが気に入っているポイント。f:id:thankyou-x:20221019210947j:image

大きさは3種類あるみたいですが、私のは18cmです。

私にとっての初サーキュレーターだったので

他のサーキュレーターがどうかはわからないのですが、

購入時に比較していたサーキュレーターは基本的には分解できない、

あるいは分解するのにドライバーが必要なものが多かったです。

その中で、このCIRKILATORだけが、ドライバーなしで分解でき、

水洗いOKということで、これにしました。

 

埃が溜まってるなーと思ったタイミングで分解して、

エスで拭くだけできれいになります。

 

たまに扇風機とか、オイルヒーターとか、

「これ、どうやって掃除するんだろう?」

という家電あったりしますよね。

私は埃アレルギーのため、「掃除が簡単かどうか」が重要なので、

サーキュレーターも掃除が楽そうなのを選んだ次第です。

 

結果的には正解でした。

 

買ってよかった点

  • 分解が簡単で掃除が楽。
  • 風量調節が細かくできる
  • タイマーやリズム風など機能がしっかりしているのに、操作がシンプル
  • 音もうるさくない(風量MAXだとさすがにうるさいです)
  • タイマー機能があるので寝るときも使える
  • 12時間で自動的に電源が切れるので、消し忘れてもそのうちOFFになる
  • 首振りが縦、横、縦+横すきなように選べる
  • リモコンつき
  • 何よりも形が気に入っている。シンプルでかわいい。

 

イマイチな点

  • 縦首振りは手動で角度を変えられないので、角度を変えて固定したい時は電源を入れてその角度になるまで待つ必要がある。
  • カバーの中にアロマオイルを垂らしてにおいを拡散できる機能があるが、あまりにおわない…ような気がした。

2つ目はアロマによるのかもしれません。

別にいらない機能なので困ってないです。笑。

 

1つ目のほうが地味にめんどくさい点です。

他のサーキュレーターがどうなのかはわかりませんが、

つい扇風機と同じように強引に首を動かそうとしては動かなくて、

電源を入れることになってます。

 

まあ、分解掃除が楽な方が私にとっては大きいので、

多少の面倒さは気にしません!

 

こまめにお掃除したい、

または、埃が気になっちゃう人におすすめのサーキュレーターです。