のにあるLABO

「花は野にあるように」な生き方の探求所

この記事をシェアする

砂糖断ち一ヶ月してみて変化があったか

砂糖断ち一ヶ月経過しました。

ニ週間目は地獄だったと書きましたが、一ヶ月たったらケロッと地獄を通り抜けていました。

砂糖断ちで変化はあったので、メモがてら書いていこうと思います。

 

ニ週間目の記事はこちら↓

 

なお、先週実家に帰った日は砂糖を使った料理も貰ったお菓子も食べたので、完全に断ったわけではないです。

これからも完全に、一切食べないということはなく、
「もらったら食べる」「チートデイを設ける」などで、食べると決めた日は食べるつもりです。

 

ただ、中毒症状はなくなったので、日常的に摂取することはもうしないかなと思ってます。

 

砂糖断ち一ヶ月後の変化

 

 

食欲が落ち着いた

砂糖断ち開始2週間は地獄の飢餓感に苦しめられました。

とにかくなにか食べたくてしょうがなかった。

 

でも、4週間も経つと、それはなくなりました。

私は1日2食。昼と夜しか食べないのですが、10時くらいに空腹を感じてなんとなくナッツを食べてしまっていたのも、今は辞めることができてます。

 

空腹は感じるけど

「あ、今ちゃんと空腹感じてるな」

「胃腸が掃除中だな」

と冷静に受け止めて、空腹だからといってなにか食べようという衝動に駆られなくなりました。

 

 

開始2週間はずっと空腹でイライラしていたので、良い変化でした。

 

 

 

痩せた

空腹が我慢できるようになって、食べる量が減ったために、痩せました。

体重計がないので具体的にはわかりませんが、一番ぴったりだったズボンがぶかぶかになりました。

 

元々小麦粉添加物をやめたことで痩せて、健康診断で163cmで53kgでした。

適正だと思うので、さらにそこから痩せるとは思ってなかったのでびっくりです。

 

 

昔無理にダイエットした頃もここまで痩せたことはありませんでした。

それでもあの頃は常に空腹でつらかったけど、

今は辛さなく痩せられてます。

 

ダイエットってこんな簡単だったのか…という感動があります。

 

 

甘いものを食べたい衝動がなくなった

空腹感とはまた別で、

以前は毎日大福や団子、羊羹、85%チョコなど、甘いものが食べたくてしょうがなかったのですが、

それがなくなりました。

 

空腹時にお菓子売り場に行くと、さすがにおやつ買いたいなと考えてしまいますが、

「砂糖断ち中だし」

「節約したいし」

と思えば我慢できるようになりました。

それも、無理して我慢というより、ストレスなくそう判断できるようになりました。

 

甘いもの大好きだったので、この変化は本当にびっくりです。

小麦粉と同じく、砂糖中毒だったんだなぁと今ならわかります。

 

 

 

料理やおやつにオリゴ糖を使わなくても平気になった

砂糖断ち期間は寒天やヨーグルトにオリゴ糖をかけて食べていましたが、

今は空腹を紛らわす寒天は必要なくなり、

ヨーグルトはそのまま食べています。

 

ヨーグルトは生乳100%のだと酸っぱくないので、そのまま食べられるようになりました。

高いのでそんなに買う機会はありませんけど。

 

料理にも、あんまりオリゴ糖を入れなくなりました。

レシピには砂糖とかかれていても、抜いて作ってしまいます。

味は変わりますけど、甘さがないだけで充分美味しいものが殆どです。

舌が砂糖がない状態に慣れたのか、それで満足感が得られています。

 

今はどうしても砂糖を使わない場合は塩を増やさないと保存期間が短くなりそうなレシピのみ、オリゴ糖を入れてます。

 

今使っているオリゴ糖がなくなったら、ゆくゆくはキッチンから完全に砂糖類はなしでやっていこうと思っています。

その方が節約になるのでね!

 

肌の調子がいい…ような気がする

元々小麦粉添加物をやめてから肌の調子はよいです。

なので、砂糖をやめて変化があったかと言うと、正直そこまで変化が分からない。

 

でも触ったときの張りみたいのが出てきたような気はします。

これについてはあくまで気がする、という程度です。

 

 

イライラや集中力の変化は…?

砂糖断ちすると

イライラしなくなる

集中力が増す

疲れにくくなる

と聞きますが、この辺は私にはわかりませんでした。

 

相変わらずイラっとすることはありますし

集中力はないように思うんですけど、どうだろう?

 

疲れについては小麦粉をやめて疲れにくくなっていたので、

砂糖をやめたことで変化があったかと言うとあんまり実感ないです。

 

 

イライラについては

一人暮らしで友人もいないから感じにくいだけで、

もしかすると人と関わっていると変化がもっとわかったかもしれないですね。

 

イラッとしても、それを押さえるのが簡単になったとか、すぐに気持ちを切り替えられるようになったとか、そういう変化が分かれば良かっんですけど…

 

如何せん四六時中一人でして(ー_ー;)

 

LINEのやり取りすら、実家の母の生存確認に2日に一回くらい連絡するだけなので、そこまで感情の起伏なく生きているので、ビフォアアフターの変化がわかりませんでした。笑

 

ただ、砂糖断ち開始2週間目のような空腹や甘いものが食べたくてイライラすることはなくなりました。

 

 

気分の落ち込みは?

これも、あんまりわかりません。

前より嫌なことがあった時にうじうじ気にしなくなったような気がしますが、

人と関わらないのでストレスが少ない生活をしてるので、

落ち込むこと自体が最近少なくて。汗

 

参考にならなくて申し訳ない。

もしかすると生理中は変化あるかもしれませんので、引き続き経過を見ていきます。

 

 

結論

食欲が落ち着いて、痩せた。

イライラや気分の落ち込みのような、メンタル系変化は、
元からストレス少ない生活なのであまり実感が得られなかったが、

砂糖の禁断症状による

「なにか食べたい」

「甘いデザート食べたい」

というイライラがなくなった。

そのため、食費の節約にもなった!

 

という結論になりました。

 

体調も悪くなることなく良好ですし、
また砂糖中毒の状態に戻りたいと思えないので、このまま続けていきたいと思います。