のにあるLABO

「花は野にあるように」な生き方の探求所

この記事をシェアする

グルテンフリーで添加物の少ないお菓子を見つけた

無添加のチョコ

 

普段スナック菓子を食べないのですが、

板チョコが食べたくてしかたくなり、

2週間が経過しても、板チョコのことばかり考えている自分がいたので、

添加物の少ない板チョコってあるのかなと探してみました。 

 

明治やガーナの板チョコは

植物油脂が入ってるのでダメ。

明治の74%チョコは板チョコがない。

 

どうしても板チョコが食べたい。

あのパリッと割るところからが板チョコの味わいなので、あれがやりたいわけです。

 

とはいえ、ピープルツリーのようなお値段のを買うのは無理なので、

お手頃な無添加板チョコを探しました。

 

 

みつけたのがこれ
f:id:thankyou-x:20221008170437j:image


イオンで売っていたフランスから輸入したチョコ。

うっかりレシートを捨ててしまったのですが、税込みで300円位でした。

 

ミルクチョコレートの方は砂糖と全粉乳がガンガン入ってます。

味は外国のチョコって感じです。

粉っぽくて甘い。

チョコの風味は少なめですが、キスチョコみたいに甘すぎたり癖が強すぎる感じがないので、

外国製にしては食べやすかったです。

f:id:thankyou-x:20221008171359j:image

 

74%のブラックチョコのほうがこちら。

こっちは有機カカオマス有機砂糖なので、

買うならこっちがおすすめです。

味は酸味がちょっとありますが、

値段から考えると後味にカカオの香りが鼻に抜けていって、十分美味しいです。

f:id:thankyou-x:20221008171311j:image

私は85%チョコもバリバリ食べられるので、

このチョコは苦味を感じませんが、

ビターチョコが苦手な人は、ちょっと苦いかもです。

 

やっと食べられて満足です。

 

 

グルテンフリーのお菓子

ついでにアーティストデートとして、

子供の頃好きだったお菓子を買ってみました。


f:id:thankyou-x:20221008172228j:image

 

ボーロってグルテンフリーなんですね。

てっきり小麦粉だと思っていたので、

原材料をみてびっくりしました。

 

 

 

 

しかし、買ってから気付いたんですが、

これ、たまごボーロじゃない。笑。

 

買いたかったのはたまごボーロでした…。

 

袋がいくつも連なってて、そんなにいらないしなぁと、こっちを買って帰って、

食べてみたら味が違う。

よく見たら乳ボーロと書いてありました。

 

味は、たまごボーロよりあっさりしていて

食感もサクサクです。

なんとなく…個人の感想ですが、

カルシウムがたくさん入っているお菓子っぽい味がします。勝手な思い込みですけど。

 

これも美味しかったですが、

やっぱりたまごボーロが好きなので、

次買うときは間違えないように気をつけます。