のにあるLABO

「花は野にあるように」な生き方の探求所

この記事をシェアする

冬まだ呼んでない

今日もとりとめない日常日記です。

 

 

いきなり寒くなりすぎて、服に戸惑いました。

 

いつも通りの服を着てモーニングページをやり始めて、暫くしてから

 

いや寒くて座ってられんわ!

 

と異常な寒さに気づきました。

 

 

レッグウォーマーと、

ワークマンで購入しておいたスリッパ、メリノウールインナー、

そしてユニクロのライトダウンを追加で着込んでもまだ寒い。

 

まだ自己隔離中なのであまりリビングに行けないため、

お湯やお茶を飲むこともできないし、

朝ごはんを食べないので熱源がなく、

午前中はずっと凍えてました。

 

おかしいな、まだ10月始まったばかりではなかったか…

 

でも、ワークマンのheyaルームシューズ!

これはけっこう温かいかもしれません。

底が厚めだし、床からの冷たさが足先に響かなくて、

むしろ今日くらいだと蒸れを感じました。

あんまり蒸れてもスリッパが汚れるし、

真冬までは靴下を厚めにすることで寒さをしのいだほうがいいかもしれないと思いました。

これは期待大です。

 

 

 

今年の冬も寒くなりそうですね。

もうちょっと寒くなったら先日購入しておいた電気毛布くんを出します!

どれぐらい温かいのか楽しみです。

 

 

体調は回復してきてます。

たくさん寝てるのにまだ眠いですが。

これは寒いからかな?

 

 

今日、友人に遊ぼうと言われて一度やんわり断ったものの、

結局断りきれずに予定を組んだのですが、

さらにスケジュール調整しなきゃいけないのかと考えていたら

また背中から肩ががガチガチになって微熱が出てきて、

ああこれ、原因は自律神経失調症だなと察したのでした。

 

 

この半年くらいはストレスあまりなくやってきて、

先週、ランジェリーの縫製が忙しい時期なのに

アーティストデートのためにちょっと無理してしまったんですよね。

それで疲れてしまった上に、

ますます時間がなくなって忙しくなってしまい、

ものすごく先週末はイライラしてました。

 

 

そして、同じくらいのタイミングで、

母に傷つくことを言われ、

さらに母があまりに家のことをなんにもやらない

&私がやっても、やって当然な態度なのが、

母のために実家にとどまっている私には辛くて辛くて辛くて、

 

ついに爆発した結果が今なんだと思います。

 

 

 

私は子供の頃からキャパが少なくて、

色んなことが一度に起こると

感情や情報が処理できなくなって癇癪起こしてしまうんです。

 

 

 

前に働いていた職場は、

トイレに行く時間もご飯食べる時間もなかなかとれないくらい壮絶ブラックだったので、

そこに転職して半年くらいは毎日微熱が出てふらふらしてました。

 

ひとつ前の会社はもっとブラックで、

やっぱり熱出したまま仕事してたときあったな。

 

若い頃働いていた会社も、

同僚がやめてしまった直後に経験したことのない規模の繁忙期がきて、家族が倒れ、後輩が休職し、あたらしく入ってきた人がすぐキレる…という地獄の季節に突入して、

体がバキバキ、微熱が引かない、がずっと続いて、

どんどん悪化の一途を辿りました。

思えばこの辺りから自律神経おかしくしたんでしょうね。

 

 

あらゆる状況をうまく乗り切って

長く同じ会社に努め続けられる人たちを、

本当に尊敬します。

 

 

自分にはできませんでした。

 

 

 

まさか、週4でのんびり働いている今、

またあの症状がぶり返すとは思いもしてませんでした。

しかも仕事以外のことが原因で。

 

 

 

小麦粉やめてから

一日に活動できる時間が3倍くらいになったのがうれしくて、

ついつい

「あれやらなきゃ」

「あれも来週やっておこう」

とかあれもこれもとtodoを盛りすぎてしまったようです。

 

 

小麦粉にやられていた頃の私は

休みの日でも、なにか一つすると、

それだけで疲れてしまって

あとはゴロゴロして一日が過ぎていってました。

 

むしろ、一つしかしてなくても、

途中で考えるのに疲れちゃって作業中断して

ぼーっとしてることもありました。 

例えば部屋の整理とかも、途中までやって、

疲れてくると

「これどこにしまおう」

とそのままぐるぐる考え出して、

気がつくと1時間経ってるとか。笑。

 

 

そんなんだから、やりたいことの半分も消化できないで日々が過ぎていき、

無力感が積み重なっていく人生でした。

 

 

 

でも今は

平日は朝、夜、

休日は朝、昼前、午後、

という感じで、一日3回行動が可能になって、

3回行動してもまだ余力がある!!!

しかも生理中まで(多少つかれるけど)普通に活動できる!!!!

365日やりたいことに使える!!!!!!

 

とハッスルしまくってしまって、

タスクを積みまくり、

結果、感情や情報のキャパシティをオーバーしてぶっ倒れた感じですね。

 

もう39歳だから、

今まで何もできなかった分を

ここから巻き返したいという焦りもあったんだと思います。

 

 

 

自分の体力を把握してない小さい子供か!てかんじですが、

実際そうなんですよね。

 

プライベートで自分のキャパまで動けるほど、

体力や気力が持ったことがなかったので、

今の私は自分のHPを把握してない子供と同じようなものです。

 

 

これからは、どれくらいまでならタスクを詰めて大丈夫なのか、

少しずつ探っていかないとですね。

 

 

とりあえず、友人の予定はキャンセルさせてもらって、

残ったずらせない予定以外については

 

 

考えるのをやめます!

 

 

 

ちょうど寒くなってきましたし、

脳みそ冷却期間にしたいと思います。

 

今月は、のんびり、少しずつ。

なるべく今のことだけを考える。

10月はそういう月にしようかと。

 

 

日記については、今月はあまり更新しないか、

してもこんな徒然した内容になると思います。