のにあるLABO

「花は野にあるように」な生き方の探求所

この記事をシェアする

【パレオダイエット】大昔から人間が食べてきた食べ物を食べていれば、ダイエットは必要なかった 

食事を見直したら自然と痩せました!!

30代後半から、何をしても痩せなくて本当に困っていたので、これは本当に嬉しかったので、シェアします。

 

 

私の体重の変遷

私は163cmで、
自分にとって体調が一番いいと感じるベスト体重は53kgくらいでした。

 

でも甘いものが大好きで、53kgをキープできた試しがなかったです。

 

ただ、若い頃は
食事を減らしたり、筋トレしたり、リンパマッサージをしたり、徹夜したり…
それだけで体重が減らせていたんです。

でも、35を越えると、何をやっても全く痩せない!

週3以上ホットヨガに行っていた時だけちょっと痩せましたが、
やめた途端体重はすぐ戻りました。

やっぱり若いときとは違うんだなと、寄る年波をひしひし痛感していましたが…

 

一人暮らしを再開して

健康になろうと食事内容や食事方法を変えていった結果、

 

自然と体重が減りました!

 

 

食事改善の目的が

  • 体調をより良好に
  • 病気予防
  • 将来の痴呆症予防

で、減量を目的としていたわけではなかったので、これは嬉しい副産物でした。

 

現在、体重計を持っていないので正確な体重はわからないですが、
実家にいて食事に気を使っていなかった頃の体重が57kg

実家でグルテン・添加物フリーを始めてからは55kg

 

それが、一人暮らしで食事を完全に変えてから、55kgの時にはきつかったMサイズの下着が着用できるようになりました。

体重が変わっているのかはわからないのですが、
体型は確実に以前より細くなっているということになります。

 

主観ですが、筋肉もついてきたような感じがあります。

私は在宅勤務なので、一日20分くらい歩くらいで、ほとんど運動していないのに、です。

 

 

基本はパレオダイエット

では実際にはどんな食事にしたのか、なんですが。

基本に置いているのは「パレオダイエット」という食事法です。

 

パレオダイエットについては、鈴木祐さんの本を読んでいただくといいと思います。

 

鈴木祐さんのサイトでもパレオダイエットまとめページがあるので、そこでもやり方を知ることができます。

 

良質な脂質とタンパク質、食物繊維を取ることを推奨していて、
加工食品などがNGの食事方法です。

 

とはいえ、完全にパレオダイエットの食事法をしてしまうと食費が高くつくのと、
私は料理が嫌いなので極力週1回で作り置きをしたいので、
なんちゃってパレオダイエットです。

 

脂質はナッツ、オリーブオイル

タンパク質は鶏肉、卵、サバ、鮭、豚肉

食物繊維は野菜と果物

炭水化物は玄米か芋

 

で、取ってます。

量はあまり気にしてませんが、

同じく鈴木祐さんのサイトで「手ばかり」でおおよその目安にしてます。

 

特に意識しているのは、

加工食品を食べない

砂糖をなるべく食べない

脂質は良質なものを取る

ことです。

調味料も加工度が高いものは使わないようにしています。

 

(なお、鈴木祐さんによると玄米よりは白米を推奨しているんですが、
今は玄米食を食べてみてます。
白米の方が好きなんですが、玄米をあまり食べる機会がなかったので試してみたいなと思って、一時的に玄米を食べてみてます。)

 

 

16時間ファスティング

16時間は食事を取らない。

これは実家にいたときからやっていましたが、
小腹がすいたらナッツを食べたりしていたのを、最近はちゃんと16時間絶食するようになりました。

 

朝は緑茶かルイボスティー、それと水を飲んで、
12時に軽食、19時に夕食をがっつり食べてます。

 

 

やっていることはこれだけです。

睡眠時間は取り上げてませんが、元から7時間は取っています。

運動は在宅勤務ゆえに運動量が異様に少ないので、
朝か夜に近所を歩くぐらいで、月1回くらい7キロくらい歩いたりしますが、それくらいです。

 

むしろこんなに運動してないのに体重落ちるんだ!?

 

ということが、本当にびっくりでした。

 

 

 

しかも、無理して減量したわけでなく自然に減ったので、体調がめちゃくちゃ良い。

 

食事を無理して制限して痩せても、
飢餓感や無気力さで続かなかったのですが、
今の痩せ方は無理がなくてとても健やかな毎日が送れています。

 

 

健康に痩せたい。

でも年齢と共に体重が減らなくなってきた。

 

という方、ぜひ試してみていただきたいです。