のにあるLABO

「花は野にあるように」な生き方の探求所

この記事をシェアする

お風呂掃除を楽しい時間に変えた

キムチが食べたくて食べたくて食べたくて、

でも果糖ぶどう糖液糖の入っていないキムチが売ってない!

入ってないのは高級キムチばかり。

 

買える値段のキムチを片っ端から原材料確認して、

最後に韓国から輸入したキムチに添加物が一切入ってないのを発見し、購入してみました。

 

本場のだと辛いのかなと恐る恐る食べてみたんですが、

日本のキムチとちょっと違ってて酸っぱくて美味しい!

どハマリしました。

いいキムチを見つけてしまった。

 

 

添加物で一番神経質使っているのはショートニングや植物油脂ですが、

人工甘味料、たんぱく加水分解物、果糖ぶどう糖液糖あたりも一応なるべく取らないようにしています。

 

いつの間にか、日本の食品は

調味料でさえ人工的な添加物が入っているのが普通になっていますね。

私の子供の頃は、果糖ぶどう糖液糖なんて存在してなかったと思うので、

昨日まで買っていためんつゆに、ある時から果糖ぶどう糖液糖が入るようになっていたりするんでしょうか。

ちょっと怖い。

知らない間に中身が変わっていたりするなら、

買うものは定期的に何で作られているかチェックしたほうがいいかもしれないなと感じました。

 

 

 

 

 

さて、今日の本題に入ります。 

 

 

毎日お風呂の後に浴室を拭いてます。

うちのお風呂が古くてタイル貼りで

すぐに目地にカビが生えるからなんですが

私はこの時間が嫌いです。

 

「エフォートレス思考」を読んで、 

この嫌いな時間を楽しい時間に変えてやる!

と始めたのがポッドキャストの視聴でした。

 

最近はAmazon Musicからこちらのポッドキャストを聴いてます。

 

ミニマリストの日々是好日
https://music.amazon.co.jp/podcasts/78f45574-950e-4191-a313-cc956bfaf8d8/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%80%85%E6%98%AF%E5%A5%BD%E6%97%A5?ref=dm_sh_3arwLpXhkcmZG7UnkJSwxRkyv

 

よっしいさんという方のポッドキャストなんですが、

とてもおもしろい。

 

ミニマリストで検索して出てきたのを適当に再生しただけだったのに、

最初から自分に合うのと出会えるなんて運命でした。

 

落ち着いた喋り方が聞きやすいし、

結構哲学の本とかのお話がでてきて自分の興味に合っている。

それから、よっしいさんが日常から感じたこと、考え方を聴くのが楽しいです。

 

最近は本を読んでないし、

人と話す機会がほとんどないので、

思考が自分の考えだけで組み上がってしまっていたので、

他者の思考を知るのがとても脳みそにいい刺激になってます。

 

 

 

 

私は元々ラジオを聴かない人間でした。

 

音だけを聞き取りながら理解するのが苦手だというのもあります。

 

集中力がないので、手や目が空いていると

本読み始めたり別のことを考え始めたりして、

気がつくと内容についていけなくなっていたりもしました。

Amazonオーディブルも過去試してみたものの、

自分には全然合ってなかったです。

 

 

でもこういう家事系は手足を使っているから他のことができないし、

頭の方は聞くことに集中できる。

ポッドキャストにうってつけの環境でした。

おそらくAmazonオーディブルもこの時間なら有意義に使えそうだなと思いました。

 

 

最近はラジオもスマホで聞けるし、

映像見なくても内容がわかるyou tubeでもいいかもしれません。

 

お風呂拭きの時間がこれからもっと楽しくなりそうな予感がしています。