のにあるLABO

「花は野にあるように」な生き方の探求所

この記事をシェアする

食生活で生理痛がなくなった……?

昔から生理痛が重くて、大学生の時はよく痛すぎて過呼吸を起こして気絶していた。

 

社会人になって子宮内膜症が見つかって、手術してからはしばらく生理痛が楽になったけど、10年くらいして、仕事の残業時間がやばくなってからは生理痛もひどくなると共に、PMSの症状がひどくなっていった。

 

一ヶ月の殆どが精神的な落ち込みがひどいか、生理痛かで、元気なのが一週間くらいしかなく、生きてるのが辛すぎて以前先生にすすめられた低容量ピルを処方してもらった。

最初の一週間は副作用地獄だったが、慣れれば体調はめちゃくちゃ楽になった。

生理痛もないし生理も数日で終わるし、それ以前に感情の急降下急上昇急旋回がない。その上、生理がくる日が確実にわかるので、急にきて朝バタバタして遅刻しそうになったり、前日服考えておいたのに、体冷やさない締め付けない服装に急遽変更することになったり、体調不良になってやろうと思っていた掃除洗濯家事が延期になったりしなくなった。

 

でも低容量ピルはめちゃめちゃ高い。

三ヶ月で7,8千円くらいする。

低収入の仕事に転職してからは払えなくなってしまった。

 

それに、薬であるからには、それなりに副作用がある。手足が痺れたり、血栓ができるリスクが高くなる。

 

ということで、私はピルをやめた。

その代わり仕事はストレスが少なく、規則正しい生活ができるものに変えたので、多少は生理痛が緩和した。

薬がなくても体を温めたり、ストレッチやマッサージ、深呼吸でなんとか乗り切れるくらいの痛みになった。

これだけでも、小学生の頃から生理痛や生理に伴う体調不良がひどかった私にはすごいことだった。

 

だがしかし。

 

ピルをやめて、16時間ファスティングをやって、小麦粉をやめて、添加物を極力減らす食生活に変えてからきた生理、

 

なんと生理痛がなかった。

 

衝撃的すぎて、何が起きてるのかよくわからない。

薬飲まずに生理中に体調がわるくないとか、そんなことある?

多少、足が浮腫むとか、お腹を冷やすとちょっと痛い程度。あとは眠さはあるけどそれぐらい。

普通に生活できる。

 

16時間ファスティングは結構前からやっていたから、直接の原因はたぶん小麦粉か添加物かのどちらかだと思う。

 

前に小麦粉アレルギーだけどパン食べられる方が小麦粉をやめたら生理が楽になったという話をYoutubeでしてるのを見たが、特にアレルギーなわけではない自分にも起こると思ってなかった。

 

私はアラフォーだけど、あと20年早くこのことを知っていたら、私の人生はもっと色んなことができてただろうなとちょっと寂しく思った。

でも今からでも遅くないので、継続していきたい。

私に女の子の子供がいたら、一回小麦と添加物カットしてあげてみたいなと思ったな。いや子供いないんですけど。

 

小麦粉添加物やめてから、まだ一回目の生理だから、次以降もどうなるかひきつづき観察していきます。