のにあるLABO

「花は野にあるように」な生き方の探求所

この記事をシェアする

気づかぬ間に睡眠不足になっていた話

最近日が短くなってきましたね。

そうなると、なんだが損した気分がして、

関東より日の長い関西の人が羨ましく感じます。

昔スペインに行ったときも、20時くらいまで明るくてここに住みたいと思ったものでした。

 

 

さて。今日は手短に。

 

今日は久々に電車に乗ったのですが、

行き帰りどっちも爆睡してしまいました。

 

家は基本クーラーつけないので、

電車の涼しさがあまりに心地よくてスヤァとなったのかなと思ってました。

 

でも帰りの電車を降りた時、

熟睡しすぎたのか、朦朧として足元がふらふらしてしまっていて、

そこでやっと

「もしかして、先週から寝不足だったんじゃないか?」

と自分の体調に気づきました。

 

 

なるべく23時に寝たいのですが、

やることやってから、日記を書いて寝ると目が覚めてしまって、

そこからスマホ触ってしまってたり、

洋裁やってたりしてしまっていて、

それで1日の睡眠時間が5、6時間になっていたんでしょう。

 

最近、疲れたなとか、眠いな、ちょっと頭痛がするなとか、

二度寝しちゃって寝坊したとか、

なんとなく違和感は感じてましたが、

日中起きてられないくらい眠いということもなかったので気づいてませんでした。

 

正社員だったときは帰宅が深夜1時とかだったので、

それが普通だったのに、

派遣社員になってからは毎日7時間眠れるようになって、

メンタルが格段に良くなりました。

 

労働時間や、仕事、

それから在宅ワークで満員電車や人混みや人と接触するストレスも減り、

最近は毎日心が穏やかで、幸せだなと感じています。

 

それでも先週くらいから、

どうにも頭の中が思考でとっちらかって、

やりたいことが次から次へと溢れてきて、

なにからすればいいかわからなくなってもやもやしたり、

考えすぎていて仕事中や食事中にぼーっとしていることが多かったです。

 

寝不足だと判断力が飲酒時くらい鈍るそうなので、

たぶんそのせいかもしれません。

 

今日は帰宅して本当はやらないといけない事がありましたが、

電車で寝すぎたのと、頭の中の思考がこんがらがって疲れてしまって、

タスクは明日に回して、今日は一回休みの日にすることにしました。

 

A4のコピー用紙に頭の中の思考を一回吐き出してスッキリしたので、

今日は寝ようと思います。

 

おやすみなさい。