のにあるLABO

「花は野にあるように」な生き方の探求所

この記事をシェアする

お金を貯めたい ~具体的には1000万円くらい~

そろそろはてなブログの使い方を覚えようかと思い立った話

これまでは、とりあえずなるべく毎日日記を書くのを目標にしてきました。

 

1ヶ月が経って、推しVtuberが活動を終了し、生活も前のリズムに戻ったので、
そろそろはてなブログの書き方勉強し始めようと思い立ちました。

まずはちゃんとPCから更新しようねってところからなんですが、
ちょうどiPhoneが絶不調なので、いい機会です。

 

HTMLとかCSSとかは、高校生の時に覚えたきりで忘れちゃってるので、そこは後回し。

最初は基本機能を覚えることからちょっとずつ覚えていこうと思います。

 

ミニマリストの本を読んだ話

将来の夢のために貯蓄を増やしたいなと思い、
なにおれさんの本を読みました。

私は今現在も服以外はミニマリストです。

なにおれさんのブログ、youtubeは結構拝見していたのですが、
それでも、この本は改めて勉強になったことがありました。

読んでよかった。

 

というのも、この本、ミニマリストの中でも繊細な人(HSPの人)向けに特化して書かれています。

 

「繊細な人は、こういうやり方だと不安になるからこうした方がいい」
というように書かれていて、
実際HSPの私は、「わかる~」と頷きながら読めました。

 

どうやって会社を辞めて生きて行くのかについても、
根本的な考え方が具体的に書かれているのが良かったです。

 

中でも、支出を見直して、
ある程度までは仕事をしながら貯蓄することが書かれており、
それを読んで前の会社転職しなければ良かったかなと、少し後悔しました。

私は一時期仕事しすぎて精神を病んでしまって、
そこから会社を転職し、しかし転職先が合わず、今はのんびり派遣社員をしています。

当然収入は少ないので、貯蓄に回せる額が少ないです。

更にいうと、ランジェリーを自分で作りたくて、
専門学校に通ったり、パターン教室に通ったりして
学費や機材、材料費で昨年からガッツリお金が出ていって、
殆どふりだしからの貯蓄スタートです。

 

あの時、転職せずに踏ん張って、
ある程度お金をためてから辞めれば、もう少し貯金ができていたはず。

 

でも、あの時会社に残っていたら、
貯蓄は努力すればできるということに気づけなかっただろうし、
きっと長い間ずっとやりたいと思っていたランジェリー制作を始めようと踏み出せなかっただろうから、これで良かったんだと思うことにします。


貯蓄してサイドファイアすることが夢のまた夢ではなくて、
自分でもできそうだと前向きにさせてくれる一冊でした。
今年はガンガン貯めるぞー!