のにあるLABO

「花は野にあるように」な生き方の探求所

この記事をシェアする

友達がいることに気づけた1月

1月が終わりました。

 

去年12月にリビング・ダイニングのリフォームが終わりまして、

1月は私の部屋と玄関廊下をリフォームする予定でした。

 

しかし、実際には1/30から工事が始まって、

現在絶賛工事中です。

 

2月には部屋ができてるからランジェリー作りに本腰を入れぞ!と意気込んでいたので

大幅にずれこんでしまってモヤモヤしてます。

 

リフォーム業者は、本当にやり取りしてて少しでも不審に思ったら別の所探したほうがいいぞ!

という教訓を得ました。

 

約束の時間に来ないとか、

必要なホウレンソウがないとかは、

工事が始まっても同じことがおきます。

そういう業者は絶対やめましょう!

 

 

 

1月は

前職で知り合った方

ランジェリーの学校で知り合った方

前々職で知り合った方

3人のお友達と会いました。

今月もまた、前職でお世話になった方と会う予定。

 

リモートで孤独に仕事をしているせいもあって、癒やされました。

 

こうやっていろんなところで知り合った人たちと

今でも交流している友達って、

みんな不思議と雰囲気が似ています。

 

みんな癒し系。みんなたぶんHSP

みんな自然が好きで、誠実。

 

 

私は親友もいないし、

同学年、同窓などで仲のいい友人がいません。

 

それがすごく孤独だなと感じたり、

今後独身で生きてくのに友人もいないことに焦ったりしてましたが、

こうやって色んな人に連絡したら

ご飯に行こう!遊びに行こう!と

誘ってくれる人がいて、話していて楽しくて…すごく満たされました。

 

満たされて、だから年に一回会うか会わないかの人達ではあっても、

そういう人たちが自分にはいるんだし、

それで十分じゃないかと思えたんですね。

 

いつも一緒にいる友人がいなくても、

年に一回会って、お互いに元気なことが嬉しいと思える友人がいれば、

あとの時間は自分の目標に向かって進むために使えばいいか!と。

 

孤独がつらいのは、自分の精神状態が良くないときが多いです。

だから、まずは自分の心身を健康にメンテナンスすることが大事なのかもしれないと気付かされました。

 

その上で、自分が大好きな人達とのささやかな交流を人生の中で楽しんでいく。

そういう生き方もいいなと思いました。

 

友人関係については、

まだ模索していきたいですが、

一旦焦りはなくなったので、ゆっくり、自分がボケない程度に人と交流を持てる距離感を探っていきます。

 

 

 

さて、2月こそリフォームが終わるので、

そうしたらランジェリー作り本格始動するぞ!!