のにあるLABO

「花は野にあるように」な生き方の探求所

この記事をシェアする

鼻の通りが良くなってる!

最近は推し活が忙しくて瞑想をしていない。

 

今日、久しぶりに5分の呼吸瞑想をした。

 

なんか……

 

なんだろう?

 

鼻呼吸が楽。というか呼吸瞑想のときいつも感じていた息がしづらい感じがない。

両鼻とも通ってるのがわかるし、ひと呼吸で大量の空気が鼻腔を通っていくのがわかる。

 

万年鼻炎アレルギーだったから、こんなに瞑想で呼吸が楽なことは初めてかもしれない。

そして呼吸が楽だと瞑想がしやすい。

今まで集中力がなくて、瞑想をしても呼吸に集中できなかった。

でも鼻通りがよくなったら呼吸に集中しやすい。意識がすっと呼吸に向いて、鼻から入る空気が意識できるようになった。

瞑想苦手だったけど、鼻通りがいいとこんなに楽なものだったとは。

 

 

この鼻通りのよくなった原因は、おそらく小麦粉やめたことだと思う。

小麦粉をやめた頃に、鼻通りが良くなったなとは感じていた。

でも徐々に変化していったから、ちょっとよくなったなーくらいの気持ちでいた。

瞑想して初めて、ビフォアアフターがこんなに違ったのかということが身体のパフォーマンスを通して明確にわかることができた。

 

瞑想をやるのが楽しくなりそうなので、推しの卒業後は毎日瞑想してみたいと思う。

 

 

ただ、私は鼻の粘膜が荒れやすくて、乾燥で痛くなったり、ニキビできたり、血が出たりしやすい。

原因はファンデーションや日焼け止めだとわかったものの、日焼け止めはさすがにしないわけにいかないので、日々鼻の粘膜は荒れている。

これについては解決方法を日々模索中。