のにあるLABO

「花は野にあるように」な生き方の探求所

この記事をシェアする

ブログを書くきっかけになった本

プログを書き始めたのはこの本を読んだから。

 

50歳からのブログ運営戦略: 老後の不安をゼロにする10年ブログのすすめ (Lyustyleの知的生活文庫)

https://www.amazon.co.jp/dp/B09FZXC6LF/ref=cm_sw_r_tw_awdo_1G19D9WKMT58C7T2FVCP

 

スマホアプリからだと、貼り付け方がわからないので取り敢えずURLを貼らせてもらう。

 

vtuberの推しが活動休止宣言する、家のことで落ち込むなどで、何かしてないと発狂する!と、読んだのがこの本。

Kindle unlimitedが3ヶ月99円のキャンペーンをしていたのに便乗した。

 

今までブログを書こうと思ったことは、実は何回かある。

高校時代はブログを書くのが流行っていたから普通にブログは書いていた。

ただの日常に思ったことを書く日記だったそれは、高校卒業すると忙殺されて自然と書かなくなった。

 

社会人になって、副業としてブログをやりたいなと思ったことが3回ほどあった。

最後の一回は、本気でやってみようとサーバーを契約してドメインを作ったけれど、記事を書くのに時間がかかりすぎて数週間ほどで終わった。

以降、自分には副業としてのブログは無理だと諦めた。

 

そして、今、この本を読んでもう一度トライしている。

よくブログの指南サイトを見ると、書き方について丁寧な説明がある。

それに則って書こうとすると最初はとにかく時間がかかる。

1記事一週間かかったこともある。

そんなペースで書いていると根気が尽きて続かない。

 

でもこの本は最初はとりあえず100記事、半年かけて普通の日記を書く。書くことに慣れる。

と書いてあって、それならできるんじゃないかと思った。

 

構成や写真はなしで、とにかく毎日、その日あったこと、思ったことを書く。

書き溜めていった中で、副業でブログやりたいと思ったならトライすればいいし、別に副業にならなくても、趣味になればいい。

 

 

まめに書き溜めていった先に、ブログ運営に繋がるか、全然関係ない何かに繋がるかはわからないが、この本は、50歳から少しずつでもなにかを始めること、続けることで、人生が変わる可能性があることを前向きに考えさせてくれる本だった。

 

有料サーバをレンタルしてからのノウハウも丁寧でわかりやすくて、何より読んでいてブログってそういうこともできるのかとワクワクする。

これから先、ブログ運営をやることになるとしたらお世話になる一冊になること間違いない。

unlimitedの期限切れてしまうので、将来ブログ運営することがあれば購入させていただきます!