のにあるLABO

「花は野にあるように」な生き方の探求所

この記事をシェアする

色褪せた服を染め直しで長く着る

色褪せて買い替えどきがきたTシャツがあり、

しかし、同じ服が手に入らなくてどうしようか悩んでいたのですが、

服の染め直しサービスの利用してみました。

 

SOMA Re:(ソマリ)というサービスなのですが、とても良かったので、実際に利用した感想や注意点をシェアしたいと思います。

 

soma-re.com

 

 

 

SOMA Re:(ソマリ)とは

「株式会社きぬのいえ」という会社さんの服の染め直しサービスです。

他にも服の預かりや古着の販売、染色体験なんかもできるようです。

染色体験近かったらやってみたかったな。

 

私が今回利用したのは服の染め直しサービスで、その感想になります!

soma-re.com 

 

利用の流れ

感想の前に使い方について。

サイトにも記載がありますが、利用者側の視点で書いてみます。

 

LINEで仮見積り依頼

最初にまず、このページの免責事項をよく読んで、納得の上で見積り依頼を行ってください。

 

依頼を決めたらサイトの右上にあるLINEマークから、友だち登録を行います。

仮見積り依頼の方法がLINEで送られてきます。

 

  • 染めたい服の全体写真
  • 品質表示タグの写真
  • 服の重さ(分かればでOK)
  • 生地の厚み、重さがどれくらいか
  • 納品先の都道府県

を送ります。

染められない繊維があるので、品質表示タグは、素材がわかるように写真を取ります。

素材の記載がどれかわからなければ、表裏どちらも写真にとって送るといいと思います。

 

生地の重さが測れない方は、
生地の厚みが通常より厚いのか、薄いのかを伝えてください。

これは重さや厚みによって染色の料金と送料が変わるためです。

Tシャツの平均的重さを把握していても、実際の服はヘビーウウェイトTシャツだった場合、重さが2倍担ってしまうこともあるので、

「普通のTシャツより厚みがある」

「ヘビーウウェイトTシャツです」

「下が透けるような薄手です」

など、先方がイメージしやすい表現が良いと思います。

 

上記を送ると、おおよその金額で見積りを送ってくれます。

 

発送

重さや厚みなどで料金が変わるため、
実際の金額はこの時点の見積金額から上下する可能性があります。

それでも大丈夫!という金額だったら、
了承の旨を伝えて、送ってもらった住所宛に発送を行います。

送ってからキャンセルしたくなった場合は、着払いでの返送になるので、万が一見積りよりオーバーしても問題ない!くらいの余裕を持って送ってくださいね。

 

その際、差出人の部分に、本名とLINE名両方記載が必要です。

 

発送方法は元払いであれば何でもOKだそうです。

Tシャツくらいであればクリックポストが安いと思います。

送料はどうでもいいから、簡単に送りたい!という場合は

厚み3cm以下ならレターパックライト

3cm以上ならレターパックがオススメです。

ローソンや郵便局でレターパックライトレターパックの封筒が売ってるので、それを買って服を入れるだけ。

 

大物は重さや発送元都道府県によって、定形外郵便か、ゆうパックか、宅急便か、比較検討してみてください。

 

本見積り

先方に服が届くと、無事に届いた連絡をくれます。

その後で、今度は本見積もりを送ってくれます。

注文が多いと、これには時間がかかるようです。
時間がかかる場合は向こうから言ってくれますので、気長に待ちます。

私のときは、「到着から1ヶ月掛からない程度で連絡します」と連絡が来て、

実際には一週間と少しで本見積りを送ってくれました。

 

支払い

支払いは

から選べます。

支払い方法を選択すると、支払い手順を送ってくれますので、

指示通り決済を済ませます。

 

納品

染色も注文が多いと時間がかかります。

本見積りを同じく、その場合は事前に連絡をくれますので、気長に待ちます。

私のときは3週間くらいで発送の連絡が来ました。

 

 

良かった点

まずは利用して良かった点から。

個人的にはすごくおすすめサービスです。

私は次回も利用したいと思っています。

 

手続きが簡単

私は無精者なので、手続きが煩わしいと腰が重くなってしまうのですが、
こちらはスマホひとつ、LINE上で完結するのも簡単でとてもやりかすかったです。

 

よくある申込みフォームに入力するタイプなんかで、

入力のインターフェースが洗練されておらず
Chromeの自動入力で郵便番号を入力するとハイフンが邪魔でエラーになる

などのイライラもなく、
使い慣れたLINEで必要なことを打ち込んでいくだけなのが、
個人的にはとてもいいなと思いました。

 

対応が丁寧

LINEでのやりとりになりますが、とても丁寧な対応をしてくれます。

納期がどれくらいかかるか、金額がどれくらい変動しそうか等、
事前にしっかり連絡してくれるので、安心してお任せできました。

手続きに必要な写真などの指示も、わかりやすかったです。

お気に入りの服を預けるので、誠実な対応をしてくれると、安心して納品まで待てますよね。

 

色が綺麗

基本は黒染めなので、黒なのですが、
思っていた以上に綺麗に染め上がっていました!!

漆黒のような黒すぎでもなく、ややマット。

でもマットすぎず、しっかり重厚感のある黒。

かっこいい黒でした(語彙力)

※元の生地によって色は変わるので、すべてのケースで同じ色になるわけではないので、あくまで参考になります。

 

左が染める前、右が染めた後。綿100%のTシャツです。


f:id:thankyou-x:20230507172646j:image 
f:id:thankyou-x:20230507172621j:image

より一層愛着が湧く

染め直してまで着ることを選ぶと、より一層服に愛着が湧きます。

元々大好きなパターンの服でしたが、染め直してからは、
職人さんが道具を手入れして長く使うような、
一緒に生きる、育てている、そんな感覚になります。

私の場合、ものを大事にすることで、
それを作った人にも敬意を払うことができるようになりました。

どこかの誰かが育てて収穫した綿花を、糸に撚って、
どこかの工場が織って生地にして、
またどこか別の工場で裁断して縫う…
という途方もなく時間がかかっている作品を
私は有り難くも入手できて、今着ているんだなということを今更ながらに理解しました。

私一人じゃ綿花を育てるのも、糸にするのも到底できないですからね。

ファストファッションの服をワンシーズン着ては捨てていた時代には、気づけもしなかったことでした。

こうやって自分を謙虚にしてくれる点でも、すごくいいサービスだなと感じました。

 

注意点

すごくよいサービスですが、当然注意点もあります。

 

新しく買うより高くなる

Tシャツ1枚だと、GUやユニクロでTシャツを新しく買ったほうが断然安い。

ということが起こります。

染色に加えて、送料も掛かるので、致し方ないです。
半袖Tシャツなどであれば、送料が上がらないギリギリまで複数枚まとめて依頼したほうが割安かもしれないですね。

 

私の場合、長袖のTシャツ(ヘビーウウェイト367g)1枚で

染色3,630円(税込)

送料400円

合計4,030円でした。

これに自分から発送した際の、クリックポスト代185円が別途かかりました。

 

特にこだわりがない服であれば、染色サービスに依頼するのは
あまりおすすめできません。

少なくとも節約効果はないです。

 

形が気に入っていて、

まだ着たいけど色褪せてしまった服。

あるいは、色が好みではない服。

など、多少お金がかかっても着続けたい服がある場合に向いているサービスです。

 

基本的に色は黒のみ

色は黒染めが基本です。

サイトのsampleページには黒以外の写真も載っていますが、

現在受け付けているのは黒だけのようです。

私はむしろ黒が一番好きなので、ありがたいことですが、

他の色に染めたい場合は、ダメ元で聞いてみるしかないです。

染色は釜で煮て行うので、ある程度量がないと採算が取れないので、
恐らく1着2着では相当な割高になることが予想されます。

また、注文殺到時期は対応してもらえない可能性もあるでしょう。

 

別の会社ですが↓だと色を指定できるサービスもあるようです。

こちらは私は利用したことはないので、参考のURLになります。
やはり黒以外の方がちょっと料金は高くなってますね。

www.somekae-recolor.com

 

生地によっては利用できない

SOMA Re:(ソマリ)さんでは染色できない素材があります。

染められる生地

綿、麻、レーヨン、テンセル(リヨセル)、キュプラ、竹、紙

染められない生地

シルク、ウール、皮革、ポリエステル、ポリウレタン、アクリル、ナイロン、アセテート、トリアセテート
撥水加工等の特殊な加工が施されているもの、
取り外しの出来ない毛、皮革があるもの、
中綿(ダウン、フェザー、ポリエステル等)があるもの

気にっている服が染められない素材でできている場合は、依頼ができません。

その場合は、先程あげたRe:color さんだと対応できる素材もあるようなので、そちらで調べてみると良いかもしれません。

 

糸が染まらない可能性がある

綿100%のTシャツでも、糸まで綿である可能性は低いです。

最近の糸はポリエステルが多いので、染めてみたら糸だけ染まらないということがありえます。

(染まらないといっても、多少色が入るので、今の糸の色より黒っぽくはなるはずですが)

依頼をする前に、それでも大丈夫そうなデザインかを一度考えてから依頼することをおすすめします。

 

私の依頼したTシャツは元々トープグレーだったので、

黒染めしたことで糸はダークブラウンのような味のある色になり、

よく見ると袖や首まわりにステッチがかかっているようなデザインになりました。


f:id:thankyou-x:20230507172742j:image

 

ぱっと見は黒一色に見え、

それでいて糸も真っ黒よりニュアンスが生まれて、個人的にはとても気に入っています。

 

色ムラができることもある

免責事項に書かれていますが、ムラが発生することもあるそうです。

染色を100発100中で成功させるのは当然無理ですので、

その点は了承の上、依頼をしてください。

 

ちなみに、私の服は色ムラなく、きれいに染まっていました。

 

最後に 

私は元々化学繊維が苦手なので、持っている服は綿が多かったです。

 

ですが、このSOMA Re:(ソマリ)さんのサービスを知ってからは、

余計に綿、麻の服ばかり買うようになりました。

 

それも、安すぎるペロペロの服ではなくて、

ある程度しっかりした縫製や生地のものを選んでます。

色褪せる前に、よれよれになってしまったら長くは着れないですからね!

 

気に入った服は、また染め直して長く着たいなと思います。

服が全部黒になっちゃうけど、黒好きにとってはそれもまた良し!です。

 

気に入った服はずっと着続けたい、そんなタイプの人にはおすすめできるサービスだと思います!