akiの日記

習慣化ができない人間が100記事書くまで続ける日記

旅行の荷物を過去最高にミニマムにした話

先日の奈良旅行での旅行の荷物。

過去最高にミニマムにしてみました。

 

2泊3日で持っていったのがこちら。
f:id:thankyou-x:20221103213845j:image

 

トップス、靴下、ショーツが1つずつ。これを無印の巾着に入れました。
f:id:thankyou-x:20221103213947j:image f:id:thankyou-x:20221103214018j:image

 

ポーチにマスク、アイシャドウ、アイライナー、アイブロウ、ワセリン。
f:id:thankyou-x:20221103214048j:image

 

バッグインバッグに日焼け止め、ハンカチ、エコバッグ、薬、充電コード、アダプター、ティッシュ、塩飴を入れました。

塩飴は夏に買ったものの残りです。

私は旅でとにかく歩くので、途中で周囲に住宅しかない場所で空腹で倒れかけたことがあり、いつも一人旅で食料を多少携帯している名残です。遭難したとき役に立つ…じゃない?笑。

f:id:thankyou-x:20221103214123j:image


インナーダウン。
f:id:thankyou-x:20221103214200j:image

 

折りたたみ傘と傘ケース。
f:id:thankyou-x:20221103214221j:image

財布。小銭用とそれ以外用。
f:id:thankyou-x:20221103214245j:image

水筒。

水は、2泊以上する場合、現地で2Lの水をペットボトルで買ってホテルに置いておき、水筒に入れて持ち歩くスタイルにしてます。
f:id:thankyou-x:20221103213912j:image

 

あとはチケットケースにワクチン接種券を入れて持っていきました。

スマホで証明書も出しておきましたが、

ワクチン接種が条件で宿代が安くなるキャンペーンで行ったので、

これが認められなかった場合料金が変わるしなと思って現物も持っていきました。

 

実際にはスマホで証明書を提示しただけで認めてもらえました。

 

 

 

基本的にはこれで事足りました。

昔から旅行荷物は少ない方でしたが、カメラとか、御朱印帳とか、服ももう少し持って行ってました。

ここまで減らすと、現地ついてホテルに一旦荷物を預けに行く必要もなくて、

フットワーク軽く動けます。

軽いと疲れにくくなりますしね!

次もこれくらいで旅にでたいと思います。

 

 

ただ、反省点としては3つ。

 

1つは部屋に石鹸が付いてるはずと思っていたら、ハンドソープしかなかったこと。

 

私は石鹸で落ちる化粧をしてるので、

石鹸があれば顔体髪全部洗えるのですが、

肝心の石鹸が部屋になかったのです。

代わりにハンドソープが置かれてました。

 

でもハンドソープってだいたいのものは、余計な成分がいろいろ入ってます。

これはやばいかもしれない…と思いつつ、

ハンドソープで全部洗いましたが…

 

帰ってきてから顔にぶつぶつができ、

首の皮膚が炎症を起こしました(^_^;)

 

まあこれは仕方ない。

次からは石鹸持っていきます!

 

 

 

 

2つめは、

洗濯ネットを忘れました。

 

洗濯物の保護もありますし、

コインランドリーの出し入れが楽なのもありますが、

中身が見えづらくなりますし、

ホテルのコインランドリーに万が一下着の忘れ物をしたら恥ずかしいです。

洗濯ネットに入れてしまえば忘れ物はしませんし、女性は中身が見えて盗難にあったりもし辛いです。

 

旅行先でコインランドリーを使う場合、洗濯ネット必須かなと思います。

女性は特に。

 

 

3つめは、

ブラももう1枚持っていくべきだった。

 

ブラはノンワイヤーノンパテッドのものなのですぐ乾くし、当日着ていく1つでいいか!

と思って持っていきませんでした。

(ショーツはブルーデーとかぶりそうだったので1枚持っていきました)

 

しかし、よく考えたら、

コインランドリーに行くのにブラをつけなかったら部屋から出られないじゃん!

 

着込めば出られますけど、

いやでも気持ち的にはちょっと無理。

 

ということで、トップス、インナー、靴下、ショーツと全部手洗いで洗って、

コインランドリーに行き、それらを乾燥機に入れ、

さらに乾燥終わってそれらを回収してから、

帰ってきてからブラだけまた手洗いして、部屋で自然乾燥させました。

 

め、めんどくさい。

 

夜は早めにホテルに帰ってきたから良かったですが、

夜遅くになっていたら疲れて洗濯にそんなに時間使っていたら次の日朝起きられないとか弊害が出そうです。

 

次は絶対変えは1つ持っていくことにします。

 

 

 

困ったのはこれくらいでしたね。

 

 

荷物が少ないと荷造りも楽ですが、荷解きも楽です。

家に帰宅して、服などは洗濯してあるので仕舞って、

傘、バックインバッグはいつもリュックに入っているものなのでそのまま。

 

ダウンと、化粧品を元の位置に戻せば、

あとはお土産と現地でもらった案内のリーフレットなどを整理して終わりです。

 

 

すぐに日常に戻れるので、

旅がもっとフットワーク軽く行けるように感じました。

 

とはいえ、現在節約中なので、

そんなバンバンは行けませんけど。

気持ちはいつでもすぐ、スーパーに行くくらいの気軽さで旅に出られちゃいますね。

 

 

 

次は年明けに仙台、春に日光に行きたいです。

行くかどうかはまだわかりませんが、

もし行くことになったら、その時は真冬と春の荷物をまた実験してみたいと思います。