のにあるLABO

「花は野にあるように」な生き方の探求所

この記事をシェアする

学びの多い失敗 初ニット洋裁


初ニット洋裁、完了です。

f:id:thankyou-x:20220818003624j:image

 

パッと見ただけだといい感じじゃないですか!?

元々持っていたお気に入りのカットソーがあって、

色褪せてそろそろ処分しなくてはならなくなったので、

自分で同じものを作ろうとしてみました。

 

 

しかし大失敗でした。


f:id:thankyou-x:20220818003723j:image

襟のV字の部分。

ロックミシンでこの部分をどう縫えばいいかわからなくてとりあえずやってみたら見事失敗。

 

間違えて穴が空いてしまって、つまんであります。

 

あまりに目立つので、これはさすがに着られないです。

 

 

余った生地で、同じものがもう一つ作れそうだから、時間を見つけて再トライしたいと思います。

 

この服はショーツ作成の練習の時に、クロッチ部分に使うことにします。

 

 

 

失敗は失敗でしたが、得たものが多かったので、作ってよかったです。

 

今回で得たもの

  1. ロックミシンの使い方がわかってきた
  2. 手持ちの服の型の取り方を覚えた
  3. ニット生地の縫い方を習得した

 

 

はじめてのニット生地洋裁で、

ロックミシンは初心者、

 

だったので、色んなことを覚えられました。

 

何よりも、縫っててずっと楽しかったです。

 

次こそ成功させるぞー!