のにあるLABO

「花は野にあるように」な生き方の探求所

この記事をシェアする

フライング冬支度完了

楽天スーパーセールとワークマンで、早くも冬支度完了しました。

 

我が家は夏はクーラーがいらないくらい涼しいですが、

冬は極寒です。

 

私の部屋が北側で日があたらないために家で一番寒いのですが、

昨年の冬から在宅勤務になった時、

本気で病気になると思いました。

寒すぎて。

 

 

デロンギのオイルヒーターを使っていたものの、

昨年はあまりに寒いし、一日中家にいるしで電気代が尋常じゃないことになり、

オイルヒーターをなるべく使わずになんとかしようとしようと色々やりましたが、

手足が冷えて冷えて、全然ダメでした。

夜も眠れないくらい寒い。

 

ということで、今年の冬のために買ったものがこちら。

 

ワークマンで買ったもの

  • heyaルームシューズ
  • ヒートアシストソックス
  • メリノウールインナー

楽天スーパーセールで買ったもの

  • sugiyamaの電気毛布
  • シルク混アームウォーマー
  • コンパクト除湿機

 

一番冷えるのは足先でして、

もこもこルームブーツ+100均のアルミ入り中敷き+綿靴下+レッグウォーマー+ウール靴下

でも足先が氷のように冷えたので、

ワークマンのルームシューズはアルミ入りらしいと聞いて購入。

アウトドアブランドのダウンのとか見てみたりもしたんですが、

暖かさより床からの冷気を遮断してくれる物が欲しかったんですよね。

この子には断熱効果を期待してます。

こちらは980円でした。や、安い…。

 

また、ユニクロヒートテック靴下は1ヶ月持たずにかかとに穴が空いたので、

今年はワークマンのあったか靴下にしてみました。

4足で780円と爆安なんですが、2足で十分なので、母と2足ずつ分けました。

 

 

インナーもユニクロヒートテックは汗をかくと寒くなるので苦手で、

ホットコットを愛用してました。

が、それでも寒いので、ホットコットの裏起毛版を買うか悩んでいました。

でも裏起毛って、本当に寒い時期しか着られないのがネックなんですよね。

ウールならむしろ秋~春までいけるんじゃないかと考えて

今回はワークマンのインナーを購入してみました。

温かくて、通年いけるといいんですがどうだろう。

こちらは1900円でした。

…なにがどうなってこの価格なのか、謎。

 

 

そして、楽天スーパーセール。

 

まずは電気毛布。

オイルヒーターは電気代がかかりすぎるので、

電気毛布でなんとかしのげないかと考えました。

日中はくるまっていられるし、夜は布団に敷くことで温かく眠れます。

どれだけ寒くなっても、冬の布団をこれ以上増やしたくなかったので、

これはありがたいです。

何より電気代が一時間2円程度と安い。

この電気毛布を購入した代わりにひざ掛けを手放し、

この冬大丈夫そうだったら、オイルヒーターも手放す予定です。

 

あとはパソコン作業で指先が冷えて使い物にならないので、

アームウォーマーを購入しました。

昨年はアクリルのアームウォーマーを使っていましたが、

寒すぎて効果がなく、

家ではシルク混のレッグウォーマーを手首につけて作業していました。

アクリルのは数年使い続けて毛玉だらけになっていたので処分することにし、

レッグウォーマーだと外で使用できないこともあり、

シルク混のアームウォーマーを1つ買ってみた次第です。

これで家でも外でも手は温かい…はず。

 

最後の除湿機は、

夏にクローゼットに入れていた除湿剤が

なんど入れても1週間でダメになってしまい、

コスパが悪すぎるので買いました。

置く除湿剤を3つ、掛けるタイプの除湿剤を2つ使っても、

掛ける方が1週間でダメになる湿度、恐ろしかったです。

 

冬も断熱がされていない家なので壁に結露ができることがあり、

カビ防止のために今の時期に購入することにしました。

 

 

というわけで、冬支度が早くも完成です。

ビビりすぎです。わかってます。

でも本当に昨年の冬は辛かったんですっ。

 

海外の住宅はセントラルヒーティングで

冬はガンガンに暖房が入っていると聞いていて、

それが羨ましくてなりませんでした。

日本もそうしてほしいです。切実に。

 

ともかく、これで少しは温かく過ごせるはずなので、

今年は身体を冷やさず、健康に越冬してみませます!