のにあるLABO

「花は野にあるように」な生き方の探求所

この記事をシェアする

お役御免になったエコバックをリメイク

今まで貰い物のエコバックを使ってました。

これ↓

f:id:thankyou-x:20220918000836j:image

薄い綿なのと大きいところは気に入ってましたが、

横長で使いにくかった。

持ち歩くときも畳んでゴムで閉じていたのですが、結構かさばっていたのも邪魔でした。

 


f:id:thankyou-x:20220918001100j:image

先日、傘布からこの新しいエコバック作ったので、

古い方はデスク横に掛けて、

クリップファイルと筆記具を入れることに……

 

したんですが、

それにしても大きい。

クリップファイルが中で泳いでしまいます。

 

それにポケットがないので小物が入らない。

持ち手が長くて引きずる。

 

ということで、小さくしてやりました。

f:id:thankyou-x:20220918001514j:image
f:id:thankyou-x:20220918001536j:image

 

裏はポケットをつけて。

測らず適当につけたので、

ポケットがマチの幅まで侵食していたりしますが、

サイズはちょうど良いからいいんです。

 

 

これまでは、

クリップファイルをクローゼットから出してきて

ノートを取る必要があるのが不便でした。

 

また、収納がないデスクなので、

リモコン、メモ用紙、住民税の振込用紙、有線イヤホン、洋裁定規など、

なにか小物が必要になった時に

いつもデスクの上においていました。

 

デスクの上は何も乗せたくなくてもやもやしていたので、

これからはトートを引き出し代わりに使えます。

これでデスクがスッキリになりました!

 

 

布が薄くてものを入れると形が崩れてしまい

見た目はイマイチですが、

なんでもかんでも無印みたいなシンプルでかっこいいのを揃えるよりかは、

収納はまず買わない。

あるものを有効活用する。

と、したほうが自分らしいなと思ってます。

 

過去いくつか収納用品を買ったのですが、

状況が変わったり、

中のものを断舎離できたりで、

結局、まだ使えるにも関わらず不用品になってなしまったことがあります。

しかもそれらはほぼプラスチックだったので、

とても反省しました。

極力「収納は買わない」徹底したいなと思ってます。

 

その方がお金も貯まりますしね!