akiの日記

習慣化ができない人間が100記事書くまで続ける日記

眠いときに引く線はガタガタになるらしい

先週に引き続き今週もちょっとへとへとです。

 

今日気がついたんですが、

先週、電車で爆睡するほど眠かった日に、

パターンを引いた時、線がガタガタして全然きれいに書けなかったんですよね。

うわー私、線引くの下手くそだなー。

と思ってたんですが、今日、気づいたらスラスラきれいに引けていて、

要するに眠さが限界に来ていたくらいの寝不足状態だと、

認知力が落ちるんだなと。

 

パターンの線は曲線を直線定規でひくことが多いので、

無意識にものすごく頭使ってるんですよね。

定規の位置は変えないまま、

シャーペンの角度だけで微妙なカーブをつけたりもしてるので、

頭が働いていないとその微妙な作業ができなくなるんだと思われます。

 

やっぱり毎日ちゃんと寝ないとダメなんだなと改めて思いました。

(と言いながら、今日も0時超えてしまった)

 

 

 

 

今日の話ですが、今日はクラッチバッグを完成させました。

f:id:thankyou-x:20220901000051j:image

本当は冠婚葬祭使える黒が欲しい。

ですが、手持ちの生地をなんとか使い切りたくて、一旦こんな感じです。

 

 

これに紐が付けられるように作ったので、

パラコードをつけて普段はカジュアルなサコッシュ

年に一回の母の誕生日の食事会の時はクラッチバッグとして使おうかなと。

 

 

本当は、欲しい本革のバッグがありまして。

冠婚葬祭でオールマイティー使えそうなんですよね。

でも本革なので1万円以上します。

 

しかもサイズがかなり小さいので、

本当に使いこなせるのか悩んだ結果、

だいたい同じ大きさのバッグを作って使ってみて、

問題なさそうなら買えばいいんじゃないかと、

思いついて作ったのがこのクラッチバッグです。

 

ぱっと見のデザインは変えましたが、

サイズも、使い勝手も、ほぼ同じにしてあります。

ただし、私が設計ミスって、マチがなくなりました。笑。

本物はマチがあるから、この失敗作で使用に問題なければ、本物も問題ないってことですね!

 

 

youtubeでよくバッグ制作動画を見るんですが、

皆さん手品みたいに四角い布からバッグができていくの、本当にすごいです。

 

私は紙に書き出して、縦○cm横○cm…

と書いてから作るのに、毎回ミスります。

バッグは洋裁と違って図形問題なので本当に難しい。

でも頭の体操になるので、歳取ったらバッグ制作やるといいかもと思ってます。

 

 

 

というわけで、これでバッグについては

無印のリュックサック

キャンパス生地のトートバッグ

このクラッチバッグ

の3つでやっていけるか試そうと思います。

あと、廃棄する傘布でエコバッグを作りたい。

 

もう一つショルダーバッグを持っているのですが、

フリマアプリで買い手がつかず放置中です。

 

 

ある程度は持ち物を減らせたので、

あとはゆっくり減らしていこうと思います。