のにあるLABO

「花は野にあるように」な生き方の探求所

この記事をシェアする

セルフカット用のバリカンを購入することを決めた

今週はランジェリーのレッスンが2回あって、

ちょっと忙しかったです。 

 

今日は午前中はごろごろして、 

午後は新しいブラを縫って、

夕方からはクラッチバッグを作ろうかなと家にある余り布を裁断して終わりました。

 

 

 

今日の話題はセルフカット用にバリカンを買うか、です。

 

半年くらい前から、髪をセルフカットしています。 

 

きっかけは在宅ワークになって

都内への定期がなくなったこと。

 

信頼している美容師さんは都内の美容院の方なので、

カットで8000円かかるのに

電車代も往復で1000円以上かかるのを考えると、

2ヶ月に一回通っても、結構な負担です。

おまけに移動時間も往復で2時間半かかるし。

 

でも自分にあった美容師さんを探すのって大変です。

私は顔にコンプレックスがあるので、

髪型と服だけは自分の納得いくものにしてます。

顔がぱっとしなくても髪型と服が自分の納得行くものだと、

外に出たときに自分に少し自信がもてるんです。

 

だから髪型が自分のオーダー通りに切ってくれる美容師さんにしか切ってほしくないんですが、

そんな人はそうそう見つかりません。

 

 

一回、minimoという無料でカットしてくれるアプリも使ったことがあるのですが、

まだカットデビュー前の美容師さんの練習台が多いので、

失敗する可能性が0じゃないのがリスクでした。

 

使ったときの美容師さんたまたま上手くて、

要望通り切ってくれたんですが、

デメリットもありました。 

 

ひとつはシャンプーの洗い残しがあったのか耳裏がかぶれてしまったこと。

もうひとつは、その方はお店でカットデビューしたので、minimoでのカットは辞められてしまったということ。 

 

minimoは新米美容師さんが殆どなので、

かぶれたりが絶対ないとも言い切れませんし、

上達したらminimoから卒業してしまいます。

次にまた上手く切ってくれる人を探すのも結構な労力が必要です。

田舎は東京のように美容院が溢れているわけでもないので、尚更です。

 

 

 

……だったら自分で切るか!

 

と、セルフカットを始めたのが半年前。

 

 

 

ショートなので結構難しいことは覚悟してました。

(特に襟足が)

昔貧乏で自分で切っていたときは4時間かかってたりしてたので、

今の自分にできるのか……と恐る恐るだったのですが、

自分で言うのもなんですが、

結構うまく切れました!!

所要時間2時間くらい。

 

今は色んな美容師さんがyoutubeにカットの動画を上げてくれているので、

2セクションカットの動画を見て

手順を頭に入れてから切ってみた結果です。

 

美容師さんありがとう!

 

 

 

問題なのは襟足です。

セルフカットは襟足が見えないのでまっすぐ切れない。

最後は母に見てもらって、真っ直ぐになるまで直す。

どうしても直らないときは、母に少し切ってもらってます。

 

 

そこで、思いついたことが。

 

 

バリカンを使った刈り上げショートなら襟足まっすぐとか考えなくて良くないか?

 

 

 

でもバリカンを所持すると物が増える。

小さいものなので要らなくなったら最悪燃えないゴミに捨てることはできるから捨てるコストはほぼかからないけど、

ものが増えるのが単純に嫌だなと迷ってました。

 

 

とりあえず、一回刈り上げの2セクションショートにしてみて、

似合うか、自分でもできそうか、

検討してみることにしました。

 

 

髪がある程度伸びた段階で、

美容院に行って、刈り上げショートにしてみてもらう実験です。

 

 

初回は美容院代でコストがかかりますが、

バリカンを買ってから問題が発生したら資源の無駄ですからね。

フリマで売るにしても、人が使ったバリカンってそんな簡単に買い手がつくのかちょっと不安もあったので。

 

今回はいつもの美容院ではなくて、近場で安めで、且つ刈り上げショートが得意そうな美容師さんにやってもらいました。 

 

私の伝え方が悪くて

2セクションにしてもらえなかったんですが、

刈り上げショートにはしてもらえました。 

似合うことも判明しました。

切り方も自分でできそう。

 

 

結論、バリカン購入することに決めました。

 

 

少なくともいつもの美容師さんに切ってもらうと年間5万円以上かかるところを、

バリカンで切れば、バリカンが壊れるまで数年は、バリカン代4000円くらいしかかからない。

壊れたときも廃棄コストもかからない。

そして恐らくセルフカットもバリカンに慣れれば時短できそうです。

圧倒的に節約です。

 

これで襟足の長さを気にせず切れる…といいな。

 

 

9月の楽天スーパーセールで購入する予定です。

バリカン使ってみたらまた日記書きます。

 

 

 

 

ところで、セルフカットには、もうひとつ問題があります。 

 

髪の毛が服につく問題です。

 

百均のケープを使ってるんですが、 

それでも服に髪はつくし、

ケープ自体が静電気で髪がつくので掃除も保管管理も難しい。

 

私は皮膚が軟弱で、

コロコロで付着した髪を取っても、

一本でも残ってるとチクチクしてしまってその服を着てられません。

 

なので、コロコロでの掃除にとても時間がかかります。

 

冬はホットコットという温かいインナーを着てますが、

これにつくと最悪です。

ストレッチ生地に髪がくっつくと、コロコロでは中々取れない…。

 

かといって冬に裸で切ったら

間違いなく風邪ひきます。

 

その辺りがセルフカットの弱点だなと思います。

 

静電気で髪がつかないケープは、依然探し中です。