のにあるLABO

「花は野にあるように」な生き方の探求所

この記事をシェアする

ワイヤーブラ完成

先日から縫っていたワイヤーブラが完成しました!

ところどころショルダーストラップの縫い付けに失敗してますが、最初の完成品としてはよくできた…と思うことにします。

 

↓前

f:id:thankyou-x:20220807211053j:image

↓後ろ

f:id:thankyou-x:20220807211109j:image

 

このブラは、先生のところに習いに行って縫ってます。

最初は↓こんな感じで縫製も左右で歪んでいてひどく、型もまだ体にフィットしてなくて修正が必要でした。

トルソー持ってないから置いて撮ったんですが、わかりにくいですね;

f:id:thankyou-x:20220807210636j:image

 

それを修正したのが↓こちら。

左右の歪みは殆どなくなりましたが、体にフィットさせる部分がもう少し修正が必要でした。

f:id:thankyou-x:20220807210641j:image

 

三回目の修正で作ったのが、最初の写真の完成したブラになります。

なかなか長い道のりでしたが、縫うのはとても楽しかった。

 

私は洋服でも、バッグでも、よく裏表、左右を間違えて縫い付けたり、間違って切っちゃいけない所を裁断したりするおっちょこちょいなのですが、

ブラジャーはそれに比べると、裁断や縫い付けは結構簡単だったように思います。

ただ、洋裁より作業が細かいことや、縫い間違えると解くのが大変なこと、殆どがゴムの縫い付けなのでテンションを左右で揃えることが特に難しかったです。

あと、肌に直接乗せるものなので、数ミリずれてもダメなので、ズレないように縫い合わせるのも難しかった。

 

なんにせよ、昔コスプレ衣装を大量に縫っていた経験があって良かったです。笑。

綿、ポリエステル、レース、合皮、オーガンジー、ジョーゼット、チュール、ありとあらゆる布を、普通じゃありえない形に縫ってきたことで、
うまく縫えない時どうすると縫えるかが自然とわかる自分に、
あの頃の経験がきちんと身になってるのを感じて感慨深かったです。

 

作成したものはB70のサイズなので、自分のサイズより少し小さいんですが、
もうちょっと大きめに作れば、自分のランジェリーは自分で作れるようになりそうです。