のにあるLABO

「花は野にあるように」な生き方の探求所

この記事をシェアする

Bluetoothキーボードで書いてみる

刀ミュ伊達双騎のディレイを見てから感想を書きたいのですが、

一昨日はお腹を壊して、

昨日はちょっとだるくて(献血したから?)、

あと楽天のスーパーセールで注文した商品が続々届いて、

その動作確認に追われて全然時間が作れず、

ちょっとずつ見てます。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、会社に置きっぱなしになっているものも処分しようと、

荷物を持って帰ってきました。

 

本や、ボールペン、メモ帳、パーカー、手提げバッグ…

結構持ち込んでたんだなと1つずつどうするか考えながら片付けてます。

 

 

その中にBluetoothキーボードかあったので、

Androidにつなげてみて、今これを書いてます。

動作テストです。

 

これも処分するか悩みますね。

 

一年前くらいは趣味で小説書いてたのもあって、

どこでも書けるようにと購入したものでした。

手持ちのノートPCが重いのもあって、

あんまり気軽に持ち運べないんですよね。

 

ちなみに、使っているのはEWINの折り畳みキーボードです。

 

充電式だし、小さいし、

表面が革加工みたいになっていて高級感もあり、

ヘビーに使う人にはいいと思います。

一つ難点があるとしたら、

折り畳みなので真ん中に蝶番があり、

それがちょっと打ちにくいです。

 

例えばBとかは私は右の人差し指で打つので、

蝶番の向こうに人差し指を伸ばす必要があり、

蝶番にぶつかるときもあります。

 

めっちゃ使う人は、

自然と蝶番位置に慣れるので、これても十分使えると思います。

 

あと、確かiPhoneはショートカットキーのctrlがCommandキーなので

Commandのキーの位置が下段の左から4番目にあり、

Windowsユーザーは使いにくいかも。

 

iPhoneで使っていた時は

キーの配列がUSになっていた気がしていて(うろ覚えです)

私はJISで慣れているので、

使いにくいくく感じていたんですが、

Androidで接続すると特に違和感なく使えていいですね。

 

手放すかどうかはもう少し使ってみてから結論しようと思います。