のにあるLABO

「花は野にあるように」な生き方の探求所

この記事をシェアする

断捨離というかリメイクというかリサイクル

お気に入りの傘をエコバッグにしました。
f:id:thankyou-x:20220915002340j:image

 

元々は、刀ミュの双騎出陣SOGAのグッズだった折り畳み傘でした。
f:id:thankyou-x:20220915002534j:image

デザインがとてつもなく気に入っていたのですが、骨が歪んで畳むとすごいボリュームの折り畳み傘になってしまい、

晴雨兼用の日傘を持っているので傘を一つにしたかったこともあり、

この傘を解体してエコバッグにしました。

 

試行錯誤で作ったのもありますが、

どうしても綺麗に作りたくて、なんども縫直し、

たぶんAmazon Prime見ながらで、8時間位かかってますね。

ワンピース作るより時間かかってます。笑。

その代わり、我ながらそこそこ上手くできたと思います。

 

適当に作っても気にならない傘布で作ったら

初回でも5時間くらいで出来たんじゃないかと思われます。

 

 

 

ちなみに、小さくたためるように作りました。

f:id:thankyou-x:20220915003050j:image

 

うん。満足。

 

この傘は生地が二重で裏地があるので、もうひとつ作れます。


f:id:thankyou-x:20220915012625j:image

こっちのグリーンのは別の形のエコバッグを作ろうかなと検討中です。

 

 

これで手持ちの折り畳み傘が一つになりました。

もう一つの折り畳み傘は

見た目が完全に日傘なのですが、

丈夫で何年も使い続けてるので、雨の日もこれを使うつもりです。

 

今まで使っていたエコバッグは、

薄い生地のトートバッグなんですが、

部屋に棚がないので

デスク横に掛けてクリップファイルや筆記具を入れようかなと思ってます。

 

 

 

最近ちょっと自堕落モードで中々エコバッグ制作に取り掛かれなかったのですが、

やっとできてよかった。

今日はスッキリ眠れそうです。