のにあるLABO

「花は野にあるように」な生き方の探求所

この記事をシェアする

酸味があってジューシー 理想のりんご【秋映】

住んでるのは関東ですが、金木犀がまた咲いてますね。

この秋二回目。

 

…そんなことある?

 

少なくとも私の人生経験の中では初めてのことです。

 

夜に散歩をしているとふわっと香ってくるので、それだけで気持ちが安らぎます。

今年は2回も金木犀の夜を散歩できて幸運でした。

 

 

 

今日は珍しいりんごを食べました。

 

私は昔、青森のアンテナショップで購入したりんごがあまりに美味しくて、

しかし品種名を忘れてしまい(たしか月とかそんな風流な漢字が入ってた記憶なんですけど…)

以来、それっぽいりんごは買って見るようにしてます。

 

今回見かけたのは「秋映(あきばえ)」というりんご。

f:id:thankyou-x:20221018231630j:image

 

一見黒っぽくて、色もまばらで、手の出しづらい見た目でしたが、

これ、めちゃくちゃ美味しかったです!!!!

 

酸味があって、シャクッと硬くて、ジューシーなりんご好きにはたまらない味。

私の理想のりんごの味!

 

ふじに似てるけど、ふじより爽やかな酸味があります。

もっと熟したらもっと美味しいはず。

収穫時期は9月下旬〜10月中旬だそうなので、もう終わりの時期だったのかもしれないです。

 

大きさはふじと同じか、少し小さいくらい。

おしりが小さくて、なんとなく、白雪姫にでてくるりんごといえばなビジュアル。

りんごを油絵で描いたらこんな感じになりそう…みたいな、色形をしていました。

 

値段はスーパーで178円でした。

熟すともっと黒っぽくなるらしいです。

 

このりんごは長野の品種らしく、私の求めていた青森のりんごではなかったようですが、

今度見かけたらまた買うと思います。

 

りんごはお腹いっぱいになるから

お昼ごはんにちょうどいいんですよね。

 

 

おまけで、おいしいりんごの見分け方ですが、

 

おしりが赤いのがいいらしいです。

 

売り物をあんまり触ってひっくり返すのも気が引けますが、

私の場合はじーっとりんごの顔を見て、

「これだ!」と思ったのをひっくり返して、

4回くらいまでやって赤いのが出たら買う…って感じです。

4回で出なかったら、探すのが大変だし、あんまり熟してないりんごたちの可能性が高いので、またの機会にします。

 

 

秋映、もし見つけたらぜひご賞味あれ!