のにあるLABO

「花は野にあるように」な生き方の探求所

この記事をシェアする

高齢の親に部屋の片付けを説得する方法を試行錯誤中

年末に向けて各所大掃除をしています。

 

が、リビングにカビで修復不可能な部分が発見されたり、それによって家具が傷んでいたりで、

急遽リフォームすることになり、

てんやわんやしております…

 

 

母が高齢のせいかすごく頑固で

 

お金がかかるからリフォームしたくない

歳だから家具変えたりするのめんどくさい

 

でも私はこのままじゃ病気になるから変えたほうがいいと説得すると

 

リフォームはすることで納得してもらえたけど、

家具は変えるくらいなら出ていってほしいとのこで、

 

一旦は私が家を出て別々に暮らすか

(家を出たかったから実を言うとめちゃくちゃ嬉しかった)

 

という結論になった…のですが、

 

 

リフォームはなんとか納得してもらって、

見積もりに来てもらったのですが、

金額を聞いたら思ったより安かったのか

ころっと期限が良くなり、

 

じゃあここの壁紙も変えたい

ここの棚も変えたい

 

と後から後から言い出して、

今ならイケるのでは?と

 

 

「部屋がきれいになっても、この家具のままにする?リフォームならこの家具も一旦動かさなきゃいけないじゃん。でも別の部屋に置くスペースないよ。この際一緒に処分してもらえるなら新しいのに変えない?」

 

ともう一度提案したら「そうね」とあっさり承諾してくれました。

 

 

いやーもう、まじか…と膝から崩れそうでした。

 

 

旅行やマイナンバーの手配やら、

他にも頼まれたネットの買い物対応や、

車を出したり、

ほしい家具を一緒に探したり、

汚れたところやホコリが溜まったところの掃除もやって…

 

それで家賃40000円+ネット代4180円…

 

食費光熱費が含まれていても、

生活用品は自己負担なので実家のメリットはありませんし、

駅から歩いて三十分の駅遠、

築50年以上、リフォーム30年以上されてないオンボロ物件で44180円。

 

それなら家賃+食費で44000円くらいになるきれいな賃貸ならだいたいネット引かれてますし、部屋も狭いから大掃除だって一日で終わりますし、その方がよっぽどコスパいいし、楽で、副業の時間も確保できます。

それに加えて、「たまには役に立つ」などと心無い言葉を言われたり、

でていってと言われたかと思えば、

リフォームやる気になったりでもう…

 

割に合わなすぎる!笑

 

もう介護だと思えばいいんでしょうが、

介護しながら44000円払ってる私って何なのかなと思う気持ちもあり。

 

家を私の名義にしちゃって固定資産税を私が払って、母に家賃払ってもらったほうがいい気がしてきました…

 

 

 

また切り出すタイミングや切り出し方を間違えると、

断固拒否されるので、難しいですね。

 

でもとにかく日頃から母のために頑張ってることを母がなんとなく理解してくれてることって大事なんだろうなと思います。

食事改善や運動に付き添いして、病因の検査結果がめちゃくちゃよくなったり、

一緒にものを処分して部屋がきれいになったり、

旅行で母の行きたい場所への道案内などを全部やってあげたり、

そういうのの積み重ねのポイントが溜まって、

多少耳を傾けてくれるようになったのかなと思います。

 

それと、機嫌がいい時に提案すると、

わりとあっさり通ることが多いなと感じてます。

 

その時にはポジティブにて提案して、

しばらく考える時間を与える。

その場で結論させると絶対嫌がるので、

「〇〇しよう。したほうがいいよ」

と提案して、理由を述べる。

メリットデメリットを述べる。

 

そうすると翌日聞いてみると納得してくれたりすることがたまにあります。

 

たまにですけど。

 

 

高齢になった親との付き合い方は大変だなぁと

しみじみ思いました。

 

 

工夫も修行と思って頑張ります。