のにあるLABO

「花は野にあるように」な生き方の探求所

この記事をシェアする

androidやっと移行完了

iPhoneからandroidに変えて、山の日に一日かかって各アプリが全部使えるようになりました。

やっぱりOS変わると大変ですね。

ログインパスワード忘れたのが大量にあって、パスワード再発行祭でした。

日本一心が踊らない祭だった…

 

 

androidは概ね使いやすいんですけど、

はてなブログアプリがなんか使いづらい気がする。

 

記事を書いている途中でアプリを閉じると、自動で下書きに保存してくれない。

新規で記事を書くボタンを押すと、

「記事がバックアップされています。復元しますか?」

と出てきて、「はい」を選ぶと書き途中の下書きが表示される。

 

いや、消す動作してないんだから、勝手に消さないでよ!

と、ちょっとヒヤヒヤします。

 

 

それから、iTunesの音楽データをiPhoneのMusicアプリで聞いていたのですが、移行したら自動的にandroidの音声フォルダに格納されたのですが、拡張子が違うのか殆どの曲がyoutubeMusicで再生できなかった。

これも時間があるときに調べなければ。

 

 

それ以外は概ね使いやすいです。

 

Pixel6aにしてよかったかも。使い方わかりやすい!

直感で使えるし、ヒントアプリが付いてるので便利な使い方もわかりやすい。

大きさも握りやすくて丁度いいし、画面もキレイで見やすい。

今のところiPhoneSE2と遜色ないです。

 

心配だったバッテリーは、

バッテリーセーバーをオン

自動調整バッテリーをオン

画面の明るさの自動調整をオフ

アカウントの自動同期をオフ

にした結果、平日は2日くらい持ってます。

休日は半日くらい使うから、もうちょっと減りが早いんじゃないかと思われます。

 

 

ついでに、発送遅延でもらったGoogleストアクレジットでGoogle公式のスマホケースを購入しました。

 

これも軽めで握りやすくていい。

ただ、色が黒かグリーンしかないのが謎です。

本体三色なのになぜ。

本体をチョークという白系にしたので、しかたなく黒のケースにしました。

保護が目的だからまあいいかと思うことにします。