のにあるLABO

「花は野にあるように」な生き方の探求所

この記事をシェアする

マクワウリって果物だったの?

マクワウリって、名前は聞いたことあるけど実物は見たことありませんでした。

 

しかも野菜だと思ってた。

 

近所のスーパーで売ってたのを見て衝撃を受けて母に食べたことがあるか聞いたところ、

 

「子供の頃に食べたけど、甘くないし美味しくない」

 

とのことで、よく聞いてみると、メロンの甘くない版みたいなものだもいうことが判明。

野菜じゃなくて果物として食べるらしい。

 

 

気になって翌日スーパーに売られているマクワウリの値段を見ると、傷があるため180円で売られていて思いの外安かったので買ってみました。

 
f:id:thankyou-x:20220813231518j:image

 

見た目は持ちやすいサイズの瓜。

でもメロンの匂いがする!

 

 

さっそく冷やして食べてみましたが、たしかに甘くないメロンでした。

私は嫌いじゃない。

もしかしてもっと熟れてればもっと甘かったのかな?

 

ただ、私の中の果物ランキングでメロンがそもそも順位低いので、そのメロンに味が似ている視点で大好き!とは言えませんが、さっぱりしていて瑞々しいし、お菓子食べるくらいならこれ食べたほうが美味しいし体にいいなと思いました。

値段の割にお腹いっぱいになるのもいい。

 

一人暮らしだったら、これを一食分に変えられそうだなと思いました。