akiの日記

習慣化ができない人間が100記事書くまで続ける日記

やっと届いたpixel6a

iPhoneSEが壊れて右半分が反応しなくなったので、これを期にpixel6aに乗り換えました。

念のため、実機レビューをyoutubeで見てから発売日の7/28に購入したのですが、
同じことを考えた人がきっとたくさんいて、注文が殺到したのではないでしょうか。

発送が遅れるメールが来て、届いたのは昨日、8/9でした。

発送作業担当の方、お疲れ様でした!

 

iphoneがいつ電源つかなくなってもおかしくない状態だったので、ヒヤヒヤしましたが、息があるうちに届いて良かったです。

発送が遅れたお詫びとして、3000円ギフトカードをもらえたので、これでケースも買えるし、結果的には遅れてくれてありがとう!でした。

 

デザインがダサいなと思っていたのですが、実機を見たらもの普通にかっこよかったです。
f:id:thankyou-x:20220809235327j:image

 

移行も簡単でした。

  1. モバイルSuicaの移行作業
    ↓ここで手順を確認
    https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/procedure/chg_model.html
    ネットで調べると、iphoneからAndroidの移行時にはSuicaの払い戻し処理するという説明を書いているサイトもあったのですが、払い戻しは不要でした。
    手数料がかかってしまうのでおすすめしません。
    SuicaのIDパスワードがわかっている状態なら、iPhoneのウォレットからSuicaを削除すれば大丈夫です。

  2. LINEで残したいトーク履歴をGドライブに格納
    (LINEコインは異なるOS間は移行できないそうです)

  3. SNSゲーム類があれば各ゲームの移行方法に従って移行手続き

  4. 新端末の電源を入れて、ディスプレイの指示に従って、SIMカード移動、ケーブル接続をして基本データ移行完了
  5. おさいふケイタイアプリでモバイルSuicaにログイン

  6. SNSゲームがあれば移行設定

    以上!

めっちゃ簡単!

pixelだからなのか、Android全部そうなのかは知りませんが、アプリや連絡先はケーブル接続するだけで全部移行してくれるので楽でした。

一部、私のiPhoneは右側が反応しないので、ウォレットからSuica削除をするための詳細アイコンをクリックできなくて絶望したのですが、設定のウォレットから削除することができました。
2000円以上チャージしてたから移行できなかったらどうしようかと思った。よかった。

 

 

SIMも、私は楽天モバイルなんですが、簡単に移行できました。

pixel6aは発売したてなので楽天モバイルの動作確認済み製品に入ってないんですが、
移行後にmy楽天モバイルアプリとLinkアプリにログインしたら、
普通に電話がかけられたのでたぶん大丈夫そうです。

 

ただ、移行で大変なのはここからですよね。

キーボード設定や辞書登録、スマホ決済の設定とか、各アプリのログインとか
自分でやらないといけないもろもろの設定が大変。

普通に使えるようになるまでは、もうちょっと時間が必要です。

 

 

使用感ですが、移行中に本体が温かくなったのがちょっと不安になりました。
バッテリー寿命が短かったらいやだな。

しばらくはバッテリーを省エネモードにして使用してみて様子見ます。

 

 

それ以外はとてもいいです。

 

一番ビビってたのは重さ。
pixelは重い重いと言われていたので覚悟してたのですが、
なんとびっくり、体感はiPhoneSE(第2世代)より軽く感じました。

 

実際の重さは

pixel6a 178g
iPhoneSE第2世代 148g

pixelの方が断然重いです。

 

なのに、iPhoneSEはつるつるしてるし、小さい&薄いので持ちにくいので手首に負担がかかります。
逆にpixel6aは、手に握った時ちょうどいい大きさなのと、たぶん重心の位置がカメラの方にあるからか持った時に負担を感じない。

このぐらいの重さなら全然私は大丈夫でした。

ケースつけるとまた変わるかもしれませんが。

 

 

かつてAndroidを使ってたのは6年くらい前でしょうか。

そこからずっとiPhoneのが楽!と、浮気せずにきたんですが、

  • Androidwindowsとの連携が簡単になった。
  • iPhoneのキーボードは使いにくい。
  • メモ(Keep)、マップ、ドライブ、カレンダー等はGoogleユーザーなので、iphoneの利点があんまりない。
  • imacを手放したので、iphoneの利点があんまりない。
  • iPhoneは値段が高い。

ということから、たぶんAndroidの方が今後は自分にあっているだろうと思い切ることにしました。

実際使ってみると、まだ慣れないから大変ではあるものの、
使いやすさをすでに感じてます。
設定が見ればわかる感じとか、キーボードの打ちやすさとか、iphoneでいつもイライラしていたところがサクサクできてます。

動きも画面もiphoneSEと遜色ない。
むしろ私の虫の息のiphoneSEより画面きれいだし、ぬるぬる動いてくれます。

 

これで53,900円はすごい。

しかもキャンペーン中の購入だったので、Bluetoothイヤホンつきでこのお値段。
6aはイヤホンジャックがないからラッキーでした。

 

今のところAndroidに乗り換えて良かったなという感じです。

明日は設定頑張ります。