のにあるLABO

「花は野にあるように」な生き方の探求所

この記事をシェアする

見た目のイメージより美味しかった富士山みたいな柿

ご無沙汰しております。

リフォームの床と壁とドアで頭を悩ませて更新サボってます。

 

 

今日は美味しい柿を発見したのでご報告です。

 

こちら
f:id:thankyou-x:20221118213039j:image
富士柿。

 

富士山みたいな形をしてるからこの名前なんだそうです。

f:id:thankyou-x:20221118213046j:image

写真が下手過ぎて丸くなってますが、

先が尖ってて、山型の形をしてます。 

 

一つ300円くらいします。

私は2つで500円の少し安めのものを買いました。

それでも高い。

普通の種無し柿なら98円のときありますもんね。

 

でも大きさは普通の柿の1.5倍はあります。

剥いてる時はりんごくらいあるなと思いました。

 

 

高いから美味しんではないかと買ってみたのですが、

これがすごかった。

 

 

 

いやーやばい柿見つけちまった!

と大興奮でした。

 

 

食感がまず、柔らかいけどかぶりつくとしゃくっと音がする小気味いい食感。

私はぐちゃぐちゃに熟れた柿推し派ですが、

この食感はすぐに虜になりました。

 

98円の柿よりもジューシーです。

肉感はマンゴーに似てると私は思いました。

とろみがあって、柿にしては水分が多め。

でも齧るとしゃくっとする。

なんだこれは…すごい。

 

そして味はとても甘い!

柿の風味としてはそこまで強くはありませんが、

(やすいの買ったからかもしれません)

思わず笑顔になる優しい甘み😊

 

98円の柿も甘いものは甘いですが、

ジューシーさが富士柿のほうが強いことと、

甘みの種類が、もっと優しいです。

そして渋さが全くない。

甘すぎず、いくらでも食べられちゃいそう。

黒糖みたいなほんわりした甘み。

 

これは美味しい!

 

柿はありとあらゆる種類が出ていて、買うときに迷いますが、

ちょっと高くても富士柿は試して見る価値はあると思います。

 

 

 

ここのところどんより暮らしていたので、

美味しい果物ですこし幸せな気分になりました。