akiの日記

習慣化ができない人間が100記事書くまで続ける日記

肩幅があっても着られるGUのソフトコットンタートルネックTがいい!!

骨格ナチュラルですが肩幅があるのでぴっちりしたタートルネックが似合わないのが悩みです。

そんな肩幅がっしりでも様になるタートルネックシャツを見つけました!

 

一般的に骨格ナチュラルはタートルネックが似合うと言われてます。

ただし、肩幅があるので薄い生地、ぴったりしたものは合いません。

 

なのに綿素材や薄手ニットのタートルシャツってぴっちりタイプが多いんですよね。

ざっくりローゲージのタートルとかは似合いますが、
欲しいのは冬の防御力と着回しのしやすさを兼ね揃えた綿タートルシャツです。

 

綿素材のタートルネックは1枚あると

  • そのままトップスとして
  • インナーとして
  • 寒い夜にパジャマのインナーとして

活用場面がたくさんあって便利なので、1枚は所持していたいと思ってました。

 

 

でも似合うタートルがない。

肩幅がどう見ても足りてない。

首周りがキツイ。

ぴっちりしすぎてトップスとして着られない。

 

 

そんな悩みを解決してくれるタートルネックTを購入しました。

 

 

 

 

GUのソフトコットンタートルネックTです。

f:id:thankyou-x:20221020142046j:image

ユニセックスで綿100%、お値段990円です。

肌触りはスムース生地みたいに柔らかいです。

これが990円で何がどうなってこの価格なの!?

もはやミステリーの域ですが、
かっこいいし綿で、しかも安いなんて本当にありがたいです。

 

サイズはXSから3XLがあり、私はMを買いました。

 

私がこれまでタートルネックとして所持していたのはこちら。

f:id:thankyou-x:20221020142055j:image

ホットコットタートルネックシャツLサイズです。

肩幅を見比べてほしいのですが、
GUの方はあきらかにゆったりしてます。

 

着てみると一目瞭然。

GU
f:id:thankyou-x:20221020155824j:image

ホットコット
f:id:thankyou-x:20221020155842j:image

 

ホットコットの方は2年着ているので多少縮んでるとしても、私のがっちりな肩幅のせいではちきれそうです。汗。

ホットコットに限らず、私が着るとレディースのタートルネックTシャツのほとんどがこんな見た目になります。

肩幅が本当にガンダムなんですよ…。

 

他にも、ものによっては首がきつくて苦しかったり、

レディースのタートルは体のラインもぴっちりしがちということもあり、ラインが出る服が苦手な私はトップスとしては着られずにいました。

 

しかし、今回買ったGUのものなら、トップスとしても活用できます。

肩幅だけでなく、丈も長めで、身幅もゆったり。

首周りも苦しくない!

これはいい!

 

 

 

このGUのタートルのお陰で、
インナーとしてしか着られなかったホットコットのタートルは手放すことにしました。

 

 

 

 

というわけで、GUのソフトコットンタートルネックTは、タートルネックはぴっちりしてて苦手!という方におすすめしたいです。

 

なお、ユニセックスなので、サイズは着てみて決めるのをおすすめします。

オーバーサイズ好きの私はLを買うつもりで店舗に行って、
M,Lを試着してみたところ、Lは身幅がダブダブすぎてちょっと見た目が微妙でした。

Mはもうすこし肩幅ゆったりが良かったのですが、身幅はちょうどよかったのでMにしました。

 

 

 

 

ユニクロでもゆったりめのタートルネックが出てます。

メンズの

ソフトタッチタートルネックT 1500円

レディースの

ヒートテックコットンタートルネックT 1990円

などです。

 

ユニクロは袖口に絞りがあるのが、GUとの一番の違いですかね。

私はない方が良かったのでGUにしました。

 

それからユニクロヒートテックコットンタートルの方は

  • 化繊混で綿100%ではない
  • タートルネックというよりハイネック
  • かなりのオーバーサイズでインナーとして使いづらそう
  • 春秋も着たいからヒートテック機能がいらない

という点からも除外しました。

 

ヒートテック機能が欲しい、もっとだぶっと着たい方には逆にユニクロのほうがおすすめだと思います。