のにあるLABO

「花は野にあるように」な生き方の探求所

この記事をシェアする

女性下着の省スペース化

日本の女性下着は場所をとります。

 

私は下着を吊るす収納に入れてクローゼットにかけているのですが、

以前はブラジャーが場所をとってしょうがありませんでした。

 

形が胸の形に成形されていて、パッドが入っていて、

衣装ケースにしまってもどの衣類よりもかさばる…。

当時の私はそういうものだと違和感すら覚えていませんでした。

 

 

でも、ここ数年、買う下着を変えたことで、下着の省スペース化に成功しました。

 

 

すばり、ノンパテッドのブラを買うと、収納スペースが4分の1以下になります!

 

 

ノンパテッドというのは、聞き慣れない方もいるかも知れませんが、

簡単に言えば、パッドの入っていないブラになります。

 

日本のブラジャーはだいたい盛るためのパッドが入ってますよね。

ノンパテッドブラは、まずそれらのパッドが入っていません。

そして、日本のブラジャーは、カップにスポンジのような厚みがありますが、

ノンパテッドはそのカップの厚みがないものになります。

 

具体的にはこういうものです。

www.zara.com

 

これだと収納時に、パッドとカップの厚みがないので、

全く場所を取りません。

 

 

こちらが先日私が作ったノンパテッドブラ。f:id:thankyou-x:20221013231440j:image

 

畳むとこうなります。

日本の一般的なブラジャーと比較して半分に畳んでしまえます。

この時点で、既に省スペースなのはわかると思いますが、
f:id:thankyou-x:20221013231450j:image

 

横から見てもらうともっとわかりやすいです。

右がマウス、左がノンパテッドブラです。
f:id:thankyou-x:20221013231711j:image

 

これだと、吊るす収納の靴下収納用のポケットに入ります。

 

私はワイヤーが苦手なので、

つけるのはもっぱらノンワイヤーのノンパテッドブラですが、

ノンワイヤーだともっと小さくなります。

クシャってなっていると、ゴミかな?

と思われるくらい小さいです。

ものすごく省スペース!

 

 

ただ、一つご注意いただきたいのは、

胸が大きいグラマスサイズの方は

ノンパテッドブラはホールド力0なのでおすすめしません。

おそらく肩が凝りますし、

クーパー靭帯に負荷がかかります。

 

あくまでも胸が小さい人向けの下着の省スペース化案とお考えください。

胸が小さい方でも、

ノンパテッドブラはクーパー靭帯を保護するホールド力がないので、

胸が垂れる可能性がないとは言えないので、そこだけ自己責任でお願いします。

 

私は今のところ胸の位置がちょっと下がった気がしますが、

年齢もあるから「まあこんなもんだろ」くらいの感覚です。

むしろ寄せてあげてと言うのは自分を違うものにしようと必死になっている感じがして、私はなんとなく嫌なんですよね。

今しばらくは年齢なりの自然な自分を楽しみたいと思ってます。

 

 

 

ノンパテッドブラはヨーロッパなどでは一般的らしいのですが、

日本ではまだ浸透していなくて、なかなか売ってません。

売っていてもリバーレースなど高級な素材を使っていることが多く、

1万円を超えるものが多いです。

 

私は下着1着に1万円を掛けられる経済力がないので、

現在はZARAの通販サイトで購入しています。

ZARAだと、5,000円くらいで購入できます。

 

先日、ユニクロからプリンセスタムタムコラボのノンパテッドブラが発売されているのを見て、感動しました。

やっと日本でも受け入れられるようになってきたんでしょうか。

 

 

ノンパテッドブラはデザインがかっこいい、大人っぽい、美しいものが多くて、

ランジェリー好きはたまらない魅力があります。

なのに、日本でノンパテッドが普及しない理由の1番は、

 

そんなペラペラじゃ乳首の形が浮くんじゃん!

 

ということじゃないかと、私は勝手に思ってるんですが、どうでしょうか。

 

 

 

ですが、意外と浮きませんので、気になっている方は是非試してみてほしいです。

 

私もこれが怖くて長い間試せなかったのですが、

試してみたら意外と大丈夫でした。

 

ノンパテッドを試してみたい方は、

冬にまずチャレンジしてみるといいと思います。

 

冬はヒートテックのようなインナーを着て、

セーターのような厚着をする事が多いと思うので、

そういう日にノンパテッドブラをつけてみてください。

まず乳首云々の心配はないと思います。

 

冬で勇気を得たら、春のちょっとずつ薄着になる時期もチャレンジしてみて、

最終的に夏服でもいけるか検討してみるといいと思います。

 

私の場合、夏服もTシャツなどしか着ないので、全く問題ないです。

むしろパデッドブラをつけていた頃のほうが、レースの形が服に浮いてた気がします。

 

薄手のワンピースや色の薄い服などを着る時は、

1枚インナーのキャミソールを着てから服を着てます。

一番透けないのはグレーだと思います。

 

乳首浮きをする可能性があるとすると、

  • 胸が大きい。
  • ボディラインにピッタリする服が好き。
  • 薄手の生地の服が好き。
  • 乳首が硬めで、凹凸がでやすい。

に該当する方でしょうか。

個人差があると思うので、

最初はZARAなどの安めのもので試すことをおすすめします。

 

 

 

ノンパテッドブラにしてから、収納がスッキリして気分爽快になったので、

下着のかさばりを解消したい方は、

ノンパテッドブラを是非試してみていただきたいです。