のにあるLABO

「花は野にあるように」な生き方の探求所

この記事をシェアする

初バリカンセルフカットで失敗した話

バリカンを買ったので、先週早速セルフカットしてみました。

 

購入したバリカンは

パナソニック ER-GF41-W 

です。

水洗いできるパナソニック製ので、一番安いやつです。

アタッチメントが少ない分安いのですが、 

襟足カットするだけなのにそんなにアタッチメント必要ないし、

むしろアタッチメントがいくつもあったら保管時に邪魔

と思ったのでこれにしました。

 

もしアタッチメントがどうしても欲しくなったら、

その時はアタッチメントだけ購入もできると考えたということもあります。

 

今のところこれで十分だったなと思ってます。

 

 

 

前に美容院出きってもらったときと、

YouTubeでもバリカンでの襟足カットを見たことがあったので、

楽勝でしょ!

と根拠のない自信でささっとやってみて、

 

 

見事に失敗しました\(^o^)/

 

 

いやー。笑うしかなかったですね。 

 

 

具体的に失敗したことは二つ。

  • そもそも綺麗に切れず、不自然な段になってしまった。
  • 私の襟足がそもそも左右非対称だった。

 

1つ目は技術的な問題です。

切る前にもう一度YouTubeのバリカンカット動画を見ればよかったんですが、

こんな感じっしょ。と、うろ覚えでやったら、

段々畑みたいになってしまいました。

 

ふたつめは、これは自分で気づいてなかったんですが、

私の襟足は左右で毛の生えてる位置が違いました。

 

39年生きてて、この歳ではじめて自分の襟足が不格好だと知りました。笑。

 

 

美容院でバリカンしてもらったときは

そんなに短く刈らなかったんでしょうね。

そして美容師さんも、何も言わなかったけど、

もしかするとうまく調整してくれたのかもしれません。

 

今回、下の方を3ミリでカットしたら、左右非対称なのがはっきり見えてしまいました。

 

 

 

 

 

一週間は外出るときスカーフ巻いて過ごしました。

在宅勤務で本当に良かった。

 

 

一週間経って、ちょっと伸びてくれたので、

今度はちゃんと動画で予習してから6ミリでカットして、

段々畑は解消できました。

 

やり方がわかればバリカンセルフカット、簡単でした。

なんであんなに自信満々に適当に切ったんだ、一週間前の私よ…。

 

 

まだ6ミリだから、アシンメトリーなのはどうしょうもないですが、

そこは隠すほどでもないので、

スカーフなしで歩けるようになりました。

 

 

一ヶ月くらいしてまた伸びたら、

今度は9ミリで揃えてアシンメトリーを隠せるかやってみようと思います。

 

 

 

結論、バリカンセルフカットですが、

ちゃんとやり方をわかっていれば、

ハサミで襟足をショートにするよりずっと簡単でした。

なので、買ってよかったです。

 

 

これから月一回くらい襟足を自分でバリカンで整えて、

それ以外は3ヶ月に一回くらいセルフカットすればいけるんじゃないかなと思ってます。

時間もバリカンだけなら30分かからないくらいなのでささっとできます。

慣れればもっと時短できそうです。

 

 

バリカンが3700円だったので、

2、3ヶ月に一度美容院に行くよりずっとコスパよかったです!