のにあるLABO

「花は野にあるように」な生き方の探求所

この記事をシェアする

この歳で夏の大三角を見つけられた話

母が病気をしたのをきっかけに、夜二人で散歩をしています。

 

虫や風鈴の音も風情があって夜の散歩もオツなものです。

毎晩月や星が出ていると自然と眺めます。

 

その中でいつも見えている大きな三角形の星があることがずっと気になっていました。

 

あれがもしかして、有名な夏の大三角じゃないのかなと。

 

子供の頃から星は見るのは好きでした。

プラネタリウムも大好き。

でも現実の星をみてもどれがどれだか全ったくわからないし、知りません。

 

オリオン座だけわかります。笑。

 

ある晩星がたくさん見える晴れた夜があって、テンションが上がった私は、散歩から帰った後、再び外へ。

 

スマホにStarswalk2という星座アプリを入れて、空を見上げてみました。

 

今はほんっとうにいい時代。

 

星座アプリなら見上げている方向にスマホをかざすだけで、その星がなんの星座か教えてくれます。 

このアプリ、今よりもっと星が見えた小学生の時にあったら、私ずーっと星見てたかもしれない。

 

そして、気になっていた三角形、

予想の通りベガ、デネブ、アルタイルの光でした!

 

名前だけなら私でもわかる夏の大三角ですね。

 

子供の頃からきっと夏の上空に輝いていたはずなのに、40を前にやっと夏の大三角を知ることになり、感動しました。

 

私の地域は小さな星はほぼ見えないので、ベガのこと座、わし座のアルタイルは殆どベガアルタイルしかみえません。

ただ、はくちょう座はデネブ以外も微かに見える日があります。

 

子供の頃、星座表を見ても全然わからなくて、肉眼で星座を覚えるのは諦めて生きてきました。

 

でも大人になって、こうして白鳥座を見つけられるなんて思っていなかったし、嬉しいものでした。

 

アプリがあってよかった。

星座がわかるなんてすごい素敵なアプリだなと思います。

開発してくれた人に感謝です。

 

 

冬はもっと星が見えるから、オリオン座以外も見つけてみようと思いました。